2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス後記

クリスマスイブは、当初予定した段ボールオーブン製作を時間の都合で断念した。 鶏の丸焼きは苦労して中華なべで人肌程度暖めて、パエージャは予定通り作り、マッシュポテトを円錐形に盛った側面に、ブロッコリーとプチトマトをあしらった、クリスマスツリー…

冬の陽

朝から、丸の内のオフィスにて打ち合わせ。 冬の朝から早い午後までの陽の光がなんとなく好きだ。打ち合わせ後、自分の中のTokyoベストスポット、東京国際フォーラムのミュージアムショップで子どもたちに渡すクリスマスカードを購入。 クリスマスイブのディ…

谷口ジロー

週刊漫画アクション(双葉社)誌上にて連載されていた谷口ジローの「センセイの鞄」が先日完結した。僕は原作における終盤、主人公とセンセイが、男女の仲になってからのくだり(特にディズニーランドに行くあたり)などに違和感というか、残念な感じが持っ…

11月〜12月の料理

笹身竜田揚げの甘酢餡ほたて貝柱刺しかけそばおでん おでん(焼き豆腐) 牛肉時雨煮 おでん(大根)と時雨煮 胡瓜塩昆布和え 茹で牛肉香菜乗せ 茹でキャベツ焼き海苔和え やきそば すき焼き 菜の花おひたし だし巻き卵 茹で豚香菜乗せ

11月〜12月

気がつけば、師走。 多忙だったような、暇だったような。 旅行に行ったり、ライブに行ったり、1年越しの案件をようやくまとめられたり、相変わらずせっせと夕食を作ったり、まあ、色々やりました。というわけで順不同、思い出せる範囲で。 多分、まだ11月下…

燦然と輝く光彩

Luminous Halo(ルミナス・ヘイロー)〜燦然と輝く光彩〜アーティスト: Port Of Notes,Jesse Harris出版社/メーカー: rhythm zone発売日: 2009/11/04メディア: CD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (16件) を見るPort Of Notesの4枚目のアルバム「…

香菜

無性に香菜&ナンプラーが恋しくなることがある。 香菜は中途半端に残しても無駄になる&鮮度が落ちて香りも抜けるような気がするので、買ったら使い切る、のが基本と知った。とにかく大量に刻んでワシワシ食べる。 これに尽きるようだ。鳥の腿肉を二枚、胡…

駅伝カルナバルとTHIS IS IT

2週間前の土曜日、昭和記念公園で開かれたEKIDENカーニバル2009西東京大会に、職場の人々とエントリー。 抜けるような青空。タイムは目も当てられなかったが、打ち上げ場所を求めて立川駅前をさまよった結果、"酒亭「玉河」"というすばらしい店を偶然発見。 …

近況

気がつけば、ずいぶん長く間隔があいていたので、あわてて更新。文化の日にこどもの城帰りに購入した筋子は、山盛りのイクラ漬けになって、それから3日程で2匹のかいじゅうたちの胃袋に消えた。対面販売員のおばさんから教えてもらい初めて知ったのだが、イ…

わらさ刺身、おでん、ササミたたき

こどもの城を出て、金王坂を下り渋谷駅に出た。 夕飯の食材を購うため東急フードショーへ。久しぶりに足を踏み入れたが、魚などの生鮮品は良い品物が、手ごろな値段で手に入る。 田園調布にある、同じ東急系の「プレッセ」よりも数段安いうえに品物が良い。…

子どもの樹

文化の日、連れ合いは"やくたいもない趣味"の為、朝から終日不在。 残された父親は、洗濯をして、布団を干し、昼前に二児を連れて、地下鉄銀座線に乗る。 目指すは表参道。スパイラルビルのスパイラルレコードを軽くひやかして向かったのは、青山・こどもの…

さよなら、愛しい人

さよなら、愛しい人作者: レイモンド・チャンドラー,村上春樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/04/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (68件) を見る減らず口が少しばかり青臭い、若かりし頃のマーロウの肖像を巧みに造…

やきそば、天然なめこ蕎麦、蛸ネギ

記憶があいまいな数日間があってその間に携帯に収まっていた料理。やきそばはここ数ヶ月、近所で見かけなかったサンヨー食品の「サッポロ一番やきそば」を見かけてうれしくなって作ったもの。 確か、先週金曜日の夜だったような。長男が歯医者で受けた治療が…

大阪→京都

ひとりJAPAN TOURファイナル。 大阪出張。 御堂筋線本町駅近くの大阪支社のオフィスに10時に呼び出され、朝イチの新幹線に。新横浜を出てすぐ眠りこけ、次に目が覚めたら名古屋、その次に目が覚めたのが京都。10分ほどで大阪に到着し、御堂筋線に揺られて地…

博多

先週の月曜日の夕方より、福岡一泊出張。 いつも世話になっている赤坂の居酒屋に背を向け(ごめんなさい)、博多東にある地元の人々に愛されていると言う噂の店へ。愛想は悪いが、仕事はしっかりの典型的な店。 お通しのイカ素麺、砂肝刺し(ズリ刺し)、馬…

札幌→小樽→東京→横浜

先週の木〜金にかけて一泊で札幌出張に出掛けてきた。 国内支店向けのオリエンテーションと、一部、システム修正作業のためで、作業時間もタイトなので、朝7時羽田発の飛行機に乗るため、自宅を出たのは、早朝5時。。。出発デッキから見る朝日のまぶしいこと…

ひとりJAPAN TOUR

明日から、怒涛の出張攻勢開始。 手始めに、明日早朝から札幌一泊。 何故かクセになる味の「だるま」で深夜のジンギスカンを食べる予定。 あとは貝類か。 時間があれば、小樽まで出て運河を見るかも。 そのまま仙台にて楽天CS観戦の予定がチケット争奪戦に完…

海老ワンタン鍋、みょうがと胡瓜の塩もみ、マコモとモヤシの牡蠣ソース炒め

台風前夜は何故かそわそわする。 子供の頃からだ。 昨夜も18時すぎには、いそいそとオフィスを出てハッピーアワーのパブで1パイントだけキルケニーを流し込んで、帰宅。雨戸やらもろもろをチェックする。 これが楽しいのだ。 人間にとって抗い難い巨大な自然…

ハンバーグ、ピーマン焼き、大根煮

昨夜は軽く一杯ひっかけて、19時ごろ帰宅。 ハンバーグが食べたい、という下の娘の唐突なリクエストを受けて冷蔵庫の中を見ると、かろうじて豚挽き肉があるので、豚肉だけのハンバーグを作ることに。豚挽き肉に、ナツメグ、パン粉、全卵と、刻み玉葱(ハンバ…

運動会、月見

晴天に恵まれた日曜日は朝から下の娘の保育園の運動会だった。 冷たい雨の降った前日から一転、汗ばむほどの好天に恵まれた。というわけで弁当作り。といっても前日夜に、筑前煮と出汁巻き卵を焼いて、最近「深夜食堂」の影響を受けて気に入っている赤いウィ…

蛸ネギ和え、マコモの炒め物、鉄板焼き

土曜日の朝、連れ合いの実家から荷物が届く。 新米と、自宅前の畑で取れた野菜。 長茄子、ピーマンなど。ピーマンは丸々としていて肉厚で見るからに旨そう。 シンプルに焼いてむしゃむしゃやりたいので鉄板焼きすることに。そのほかの食材を、いつもの八百屋…

初おでん、鳥刺し、きゃべつ胡麻味噌和え、春雨サラダ

金曜日の夜だというのに、真面目に帰宅。 焼き豆腐、白滝、がんもどきでおでん。 春雨とわかめ、湯引きしたササミを、酢醤油、胡麻油であえて、春雨サラダに。 湯引きしたササミの残りは刺身で。 茹でたキャベツを摺り胡麻と味噌などで和えたもの。静かな夜…

湯豆腐、菊水ふなくち、深夜のウヰスキー

今週一週間は、炭水化物と動物性脂肪を回避することにした。 一昨日は、いつもの自由が丘・「鳥へい」にて冷奴と、サッポロラガー。いわゆる「赤星」。 そういう日に限って焼場のH氏が前日鰹を釣ってきたので刺身でどうか?と薦めてくれる。 魅力的だが、絶…

深夜プラス1(ギャビン・ライアル 菊池光訳・早川ミステリ文庫)

深夜プラス1 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 18‐1))作者: ギャビン・ライアル,菊池光出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1976/04メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 141回この商品を含むブログ (71件) を見る休日、夕方の変な時刻に待ち合わせの時間が確定しな…

最近作った料理

先週の金曜日から、ここ数年定期的に行っている三日断食期間に突入した。 ここ最近の暴飲暴食傾向に歯止めをかける意味もあり。軽く筋トレをしたり、自転車に乗ったり、家事をこなしたりしつつ、基本は、自宅で本を読んだり、ごろごろ過ごしながら、昨日で無…

寿司、ちゃんこ、大盛洋食

シルバーウィークが終わった。 外食、上京した義母の接待、同僚の結婚パーティ、鼠の楽園で家族サービスと、めまぐるしい日々だった。連休前に、職場の同僚数名と緑ヶ丘「ドスコイ酒場 ちゃんこ芝松」へ。 人数が多いここぞとばかりに、気になっていたサイド…

秋茄子は嫁に食わすなと言うけれど

日曜日の昼食に餃子を焼いた。 以前に作った際に大量に余らせたタネを冷凍しておいたのを解凍し、出来合いの皮で包んで焼いただけだが。マルタイ棒ラーメンも茹で、ちょっとだけ博多の気分。 我ながら良い焼き具合。 放射状に並べて焼いて、フライパンを裏返…

秋刀魚の味

週末だと言うのに、天気がいまひとつ。 少し寝坊して起き、さてこれから軽く走ってこよう、と着替え始めたところで、窓の外から雨音が。仕方なしにシャツのアイロンがけなどの雑事をこなしながら、ぼんやり。 昼過ぎ、雨脚が止まった隙をついて、休日の友、…

鮭チャーハン

バタバタしており、終業後、夕食の材料を買いに行く時間が無く、2夜連続、ありあわせに。鮭チャーハン レタスがあればなお良かったが、買い置きが無かった。 この夏の日照不足の煽りを受けて、価格が高騰しているのだそうだが。鮭のほぐし身、溶き卵、長葱の…

蟹缶詰とキャベツのコールスロー、コロッケ煮

長女が保育園で梨もぎに出掛けるので、前夜から連れ合いが普段やらない(日常は僕が作るが、さすがにハレの日の弁当は母親が作るかわいらしい弁当にして欲しいという子供の要望)弁当作りをし、張り切った結果案の定、その日の我が家の冷蔵庫には大量の残り…