2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

湯豆腐、菊水ふなくち、深夜のウヰスキー

今週一週間は、炭水化物と動物性脂肪を回避することにした。 一昨日は、いつもの自由が丘・「鳥へい」にて冷奴と、サッポロラガー。いわゆる「赤星」。 そういう日に限って焼場のH氏が前日鰹を釣ってきたので刺身でどうか?と薦めてくれる。 魅力的だが、絶…

深夜プラス1(ギャビン・ライアル 菊池光訳・早川ミステリ文庫)

深夜プラス1 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 18‐1))作者: ギャビン・ライアル,菊池光出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1976/04メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 141回この商品を含むブログ (71件) を見る休日、夕方の変な時刻に待ち合わせの時間が確定しな…

最近作った料理

先週の金曜日から、ここ数年定期的に行っている三日断食期間に突入した。 ここ最近の暴飲暴食傾向に歯止めをかける意味もあり。軽く筋トレをしたり、自転車に乗ったり、家事をこなしたりしつつ、基本は、自宅で本を読んだり、ごろごろ過ごしながら、昨日で無…

寿司、ちゃんこ、大盛洋食

シルバーウィークが終わった。 外食、上京した義母の接待、同僚の結婚パーティ、鼠の楽園で家族サービスと、めまぐるしい日々だった。連休前に、職場の同僚数名と緑ヶ丘「ドスコイ酒場 ちゃんこ芝松」へ。 人数が多いここぞとばかりに、気になっていたサイド…

秋茄子は嫁に食わすなと言うけれど

日曜日の昼食に餃子を焼いた。 以前に作った際に大量に余らせたタネを冷凍しておいたのを解凍し、出来合いの皮で包んで焼いただけだが。マルタイ棒ラーメンも茹で、ちょっとだけ博多の気分。 我ながら良い焼き具合。 放射状に並べて焼いて、フライパンを裏返…

秋刀魚の味

週末だと言うのに、天気がいまひとつ。 少し寝坊して起き、さてこれから軽く走ってこよう、と着替え始めたところで、窓の外から雨音が。仕方なしにシャツのアイロンがけなどの雑事をこなしながら、ぼんやり。 昼過ぎ、雨脚が止まった隙をついて、休日の友、…

鮭チャーハン

バタバタしており、終業後、夕食の材料を買いに行く時間が無く、2夜連続、ありあわせに。鮭チャーハン レタスがあればなお良かったが、買い置きが無かった。 この夏の日照不足の煽りを受けて、価格が高騰しているのだそうだが。鮭のほぐし身、溶き卵、長葱の…

蟹缶詰とキャベツのコールスロー、コロッケ煮

長女が保育園で梨もぎに出掛けるので、前夜から連れ合いが普段やらない(日常は僕が作るが、さすがにハレの日の弁当は母親が作るかわいらしい弁当にして欲しいという子供の要望)弁当作りをし、張り切った結果案の定、その日の我が家の冷蔵庫には大量の残り…

力士味噌もどき、くずし豆腐の中華和え、鮪赤身刺、キャベツ塩昆布漬け

緑ヶ丘のちゃんこ居酒屋(?)「ドスコイ酒場ちゃんこ芝松」の名物「力士味噌」が無性に食べたくなり再現を試みた。 かなりの再現度だったので、近々、再訪して検証してみたい。刻み生姜、にんにくのぶつ切りを胡麻油で香りが立つまで炒めたところに、鶏肉の小…

祭り

普段飲み歩きで大変お世話になっている自由が丘・熊野神社の例大祭の見物に。 近頃では珍しく、神輿の上に乗って煽るのが禁止されていないので驚いた。 そもそも神様が中にいるんだから、人間が乗っかっちゃマズイだろう、と思うのだが(苦笑)。

シラス、早なれ寿司

土曜日の朝、前夜、少し飲みすぎ寝坊。 宅配便の配達員が玄関先で呼ばわる声で目が覚める。 連れ合いの実家である和歌山からの冷蔵便を紐解くと、串本港で揚がった釜揚げしらすの上物、地元で養殖したうなぎの蒲焼、アセと呼ばれる植物の葉で、鯖寿司を巻い…

大井町「肉のまえかわ」

久しぶりに大井町、東小路へ。 大山酒場無き東小路から足が遠のいていたが、不意にあの東小路の"あの"客層に紛れ込んでみたくなった。7時ごろの「肉のまえかわ」は、ほぼ満員だが探せばスペースなどいくらでもある。 店内に入ると真っ先に奥の冷蔵庫から缶ビ…

鶏つくね焼き、イベリコ豚ベーコンの肉じゃが風、茄子煮浸し

鶏つくね焼き鶏ひき肉、しいたけのみじん切り、おろし生姜、片栗粉、塩、胡椒、おろし玉葱を良く練り、強火で表面に焼き色をつけたあと、だし汁、醤油、酒、味醂、砂糖で煮て完全に火を通した後、煮汁を煮詰めて、片栗粉でとろみをつける。 白髪葱をあしらい…

麻婆スパゲティ、中トロ刺

台風のあくる日の夜は、大量の洗濯物との戦いを控え、夕食は簡単に済ませた。米を研いで、浸水させておくのを輪忘れていた為、このような仕儀と相成った。径の太いスパゲッティーニに麻婆豆腐をかけただけ。 長男が、狂ったように喜んで食べる姿に、ちょっと…