2010-01-01から1年間の記事一覧

またもや

2ヶ月以上の更新間隔。twitterをはじめてから、作った料理の写真などもあちらにアップした端から忘れていく有様。というわけで恒例、まとめ更新。・・・の前に、最近の活動報告など。自由が丘「T」からは近頃、足が遠のいている。 メインのスタッフ二人が抜…

2ヶ月ぶりの一挙更新

自家製麺のつけ麺 具材の角煮、焼き豚 蓮根のアンチョビ風味炒め自家製麺 パスタ仕立て たこのラグーソース野菜のグリル アンチョビマヨネーズ添え鶏つくね砂肝入り苦瓜胡麻和え牛肉と春雨の中華煮込み 冬瓜汁 自分で漬けたイクラしょうゆ漬け牛スジ塩煮込み…

作ったモノ

ああ、また間隔があいてしまった。。。最近作った料理、まとめてUPです。真イワシの酢締め軽く塩をして、小一時間も〆たあと、酢を潜らせて、白葱、青葱、茗荷を散らした。 真イワシは、刺身で食べるよりも軽く〆てある方が好きだ。ぶり胡麻理由もなく、博多…

酒場のマジックアワー

仕事を無理やり片付けて、半年振りぐらいに訪なう雑色の酒場。 品川を出る頃にはまだ降っていた雨が、最初のビールを飲み干す頃にはキレイに晴れていた。すると、迷い犬が一匹、大きく開け放ったままのドアからご来店。 モサモサした毛並みの黒い小型犬。 店…

チックとタック

光村ライブラリー〈第1巻〉花いっぱいになあれ ほか作者: くどうなおこ,まつたにみよこ,ちばしょうぞう,いまえよしとも,ひらつかたけじ,樺島忠夫,かすや昌宏,宮地裕,小野千世,安野光雅,西巻茅子,渡辺実,田島征三出版社/メーカー: 光村図書出版発売日: 2002/0…

清潔でとても明るい場所

その男は、あまり楽しくない酒を飲んできたようだ。 日に焼けた浅黒い顔を高潮させ、時折聞き取れないほどの小さな声で何事か呟いては、頷いたり、首を振ったりする。その合間にグラスに残ったぬるそうなビールを口に運ぶのだが、グラスの中身は一向に減ろう…

アスパラ二色

昨日、友人から北海道直送のアスパラガスを頂戴した。 グリーンはリゾットに。 ホワイトは皮を剥いて柔らかく茹でた。 塩でしんなりさせた胡瓜とプティトマトは、塩昆布と和えてオリーブオイルを。 パプリカを利かせたソースでミートボールを煮込んだスパゲ…

最近作ったもの

毎日、作ってはいるのだが慌しくて写真を取り忘れること多し。 そして写真不調。オムライス ハムと野菜千切りサラダ ピーマン肉炒め 茄子味噌炒め 山菜天麩羅

⇒奥沢

向かいの座席に座った、もうさほど若いともいえない女が、袋に入ったままの菓子パンをもごもごと頬張っている。周囲の人は皆、もうそんな光景には慣れ切ってしまっていて、誰もがそれを当たり前の風景として受け入れている。 もちろん、僕だってそうだ。雨の…

紀州紀行

GWに帰省した連れ合いの実家。 5泊6日、和歌山県の何もない集落で過ごすのは無理!ということで、1泊2日で、有田市内の在来線の駅から数駅先の御坊駅から特急電車に乗って、紀伊勝浦まで。御坊駅構内の食堂兼駅弁屋。趣き深い。紀州本線の車両。前回来た時は…

日常へ

GWが終わって、なんだか腑抜けた数日を経て、先週末は久しぶりに色々やった感アリ。久しぶりに、週末二日共、ジョギングも出来たし。。。というわけで作ったもの。土曜日の昼食。「食彩の王国」を見て、無性に作りたくなった穴子丼。 いつもの魚屋で、宮城産…

揚げ麩の卵とじ、胡瓜とジャコの炒め

今日から5泊6日で連れ合いの実家に行くので、冷蔵庫の残り物の整理に追われる。野菜室に1本だけ残っていた胡瓜を乱切りにしたものを、胡麻油を引いた中華なべで、にんにくの荒みじん、刻んだ青紫蘇、ジャコと一緒にいためた。味付けは塩だけ。仙台土産の揚げ…

まとめ2

先週末、仙台まで一泊で出掛けてきた。 東北楽天イーグルスのホームゲームの初観戦のためだったが、いつもお世話になっているTATAMIZEのデザイナー八重畑氏と、取扱店であるオンザアースのスタッフH氏とも、酒席をともにさせて頂いた。東京駅 おやくそくの東…

まとめ

気がつけば、前回の更新から2週間経っていたらしく。 特段忙しかったわけではないのだが、主に、飲み過ぎていただけのような。特筆すべき訪問先としては、忠弥(祐天寺)、金田(自由が丘)、そしてはじめて伺った大はし(北千住)。 煮込みと、肉豆腐。メゴ…

週末作った料理。

日中は、多摩側の河川敷にてピクニック(おにぎりと煮物を持って、ビールを飲んだくれてきただけだが)。対岸に桜も見えて、一応、花見もできた。 今年の桜は、過去に記憶がないほど長持ちしたような。夜は軽く。忠弥のつくね(塩)を再現すべく、つくね塩焼…

忠弥⇒酢豚、カニカマ酢の物、いんげん胡麻和え

昨夜はゴニョゴニョと、早い時間に直帰を決め込んで、月に一度のお楽しみのため祐天寺へ。旨かったニャー。煮込み、ガツ酢、ひもスタ、チレ、しびれ、つくね、子袋。 チレは、この日イマイチだったけど。カクテルの黒ビール(キリンスタウト)割り。 思わず…

卵チーズやきそば

やきそばの麺が2玉、微妙な残り方をしていたので主食ではなく、おかずとしての調理法に挑んでみた。油を多めにひいた中華鍋を火にかけ、温まったところに蒸し麺を投入。 強火で両面にカリッと焼き色がつくまで焼いたところに、粉チーズたっぷりと塩で味を調…

週末あたりで作ったもの。

面倒なので、一度に済ませてしまえ!●木曜日の夜ほうれん草胡麻和え ちくわ磯辺揚げ 自家製麺 自家製麺は、先々週末、友人宅に持ち込んだものの残り。熟成5日目ぐらいのベストコンディションだった。金曜日は、勤め先で、若干立場が良くなったのを上司に祝っ…

土曜日、中目黒から、西郷山経由、代官山まで歩いて花見をした。 例年、花見は知人を集めてにぎやかにやるのだが、今年は天候も読めず、2週間前にBBQもやってしまったのでひっそり、内輪で。中目黒はここ10年ぐらいですっかり名所化してしまい、物凄い混雑だ…

千葉マリンスタジアム

昨夜は極寒の中、千葉マリンスタジアムで、イーグルスの関東開幕戦を観戦。 寒かった。 気温も、試合も。監督変更後、オープン戦から3試合、外野スタンドから見た印象は、守備に緊張感がないこと。特に内野。細かい約束事などが、徹底されていないと言うか一…

牛スジ煮込み、韮お浸し

牛スジを煮たのを、濃い出汁で甘辛い味で煮込んだ。 付け合せに韮のお浸し。まったく寒くて肩がこる。てなこと言いつつ、今夜は関東開幕。 海浜幕張へ。 [PHOTO]真冬の桜昨日の天気はいったいなんだったのか。

有楽町⇒築地

勤め先でちょっとだけ良い立場になるのを祝して、連れ合いに鞄を買ってもらう。 吉田かばんのブリーフケース。 キャンバスにレザーのような加工を施した、明るいサンドカーキ。 鞄を買うのは久しぶり。 吉田かばんの製品買うのも久しぶり。鞄を買って、有楽…

やきそば

日曜日の昼食はやきそば。 もちろん、サッポロ一番の袋麺。サンヨー食品 サッポロ一番 ソースやきそば 5食パック 1ケース(6個入)ジャンル: 食品 > 麺類 > インスタント > 焼きそばショップ: プラスワンショップ価格: 2,586円楽天で詳細を見る下茹でしたキャ…

哀愁の週末

久しぶりに

最近、飲み歩きを控えていたが、昨夜は久しぶりに自由が丘を徘徊。 パイプ、だいぶ慣れてきたけど、翌朝自分がタバコ臭いのがちょっと残念。まあ、毎日吸ってるわけじゃないのでいいのだが。

陰謀説

「男子ごはん」の策略にまたもやハマって、日曜日放送のハムカツを揚げてしまった。良い色に揚がった(写真より過ぎか)。 メバチトロの漬け ネギトロ(本鮪) 卵黄、胡麻油、塩、醤油少々で味付け。 生青海苔ポン酢かけ もやしナムル

春の日

川向こうの穴場的公園へ。蛇イチゴの花(通りがかったおばさんがそう言っていた) 椿 公演の敷地内で沸いた湧き水がせせらぎとなって流れている。 フキもたくさん生えていた。 こごみ 小さな花 思わせぶりな形の植え込み。 中はトンネルになっていて 子ども…

こどもメニュー

我が家の夕餉の食卓と言うのは、基本的に酒の肴で構成されている。 子どもたちも、酒の肴をおかずにごはんを食べているわけだが、やはり、たまには子ども好きのするメニューも挟んであげないとあまりに不憫、ということで、煮込みハンバーグを作ってあげた。…

某所

昨夜は某所で30分ほどボケッとしてきた。 最高に可愛い割烹着のお婆さんが、ビールを飲みながら陽気に相手をしてくれます。 そしてここの「ウィンナー焼いたのに和辛子を塗ったやつ」は、至高のメニューに値すると思う

二日酔い

前夜の飲みすぎがたたった昨日は、打ち合わせ後、早い時間だったけど直帰にして一路、淡路町へ。一年ぶりの神田「まつや」。 いい時間が流れていた。ビールの小瓶とお酒をひや(常温)で一合。とりわさ、やきとり、もり。ちょっとだけ飲み足りなくて、神保町…