2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浅葱、手羽先、山芋、モツ鍋

土曜日は寒かった。 自然と、鍋方向へと向かう。というわけでメインはシロモツ鍋。 前回の煮込み同様、和風の透き通った出汁に鳥ガラスープなどを加え、少し脂を浮かせたスープでシロモツと豆腐を煮込み、韮、セリ、もやしを投入した。*1副菜は、浅葱を軽く…

ポン鱈、越乃寒梅、天狗舞石蔵仕込み

今週末、連れ合いの実家の法事だという。 出席できないお詫びに何か贈ろうという話になり、昨年末に贈ったところブランドネームの威力を遺憾なく発揮して、大変喜ばれた越乃寒梅別撰を送ってあげよう、ということになった。というわけで、昨日午前中、電車で…

ヤナギマツタケ、山芋、ブラックマッペもやし

ヤナギマツタケ、というキノコを今から7、8年前に一度、食べる機会があった。 とても美味しかったので、以来、事あるごとに探していたのだが、中々めぐり合えずにいた。 それが、先日たまたま覗いた店のキノコ売り場にこともなさげに並んでいるのを見つけ、…

pub

月曜日の自由が丘は誘惑多し。

鰯、シロモツ

週末の夕刻、朝獲れのシコイワシを購入すると魚屋が「もうおしまいだから」と言って、氷水を張ったトロ箱に残っていた分洗いざらいを袋につめてくれた。 得をしたはずなのだが、捌く手間を考えると、少々げんなりしつつ、自宅に戻り、手開きをはじめる。頭と…

キムチを漬けた

同僚が韓国に出張に行くと言うので、韓国産の唐辛子粉と、アミの塩辛を買ってきてもらった。 毎年、冬場は連れ合いの実家に加えて、ご近所の地方出身者、地方出身者を配偶者に持つ人から、大量の大根と白菜を貰い受けるので、いっそキムチにしてしまえ、とい…

節分

数日前のこと。 保育園に通う下の子ども(5歳女児)が、帰り道、自転車の後輪側のキャリアにつけた子供用の座席でポツリと言った。「2月3日は、保育園お休みしたいナー」 背中越しに聞く声は、結構真剣である。 「どうして?」 「鬼が来て、みんなのシール帳…

RICOH GR DIGITAL3

買ってしまった。 写真に手を出すことに躊躇いがあって、以前使っていたSONYのCYBER SHOTを連れ合いに破壊されて以来、あえて代替を買い求めることもなく、ケイタイなどで手軽に済ませていたが、1年悩んで、買ってしまった。 いわゆるお洒落コンデジ(そんな…