2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

燦然と輝く光彩

Luminous Halo(ルミナス・ヘイロー)〜燦然と輝く光彩〜アーティスト: Port Of Notes,Jesse Harris出版社/メーカー: rhythm zone発売日: 2009/11/04メディア: CD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (16件) を見るPort Of Notesの4枚目のアルバム「…

香菜

無性に香菜&ナンプラーが恋しくなることがある。 香菜は中途半端に残しても無駄になる&鮮度が落ちて香りも抜けるような気がするので、買ったら使い切る、のが基本と知った。とにかく大量に刻んでワシワシ食べる。 これに尽きるようだ。鳥の腿肉を二枚、胡…

駅伝カルナバルとTHIS IS IT

2週間前の土曜日、昭和記念公園で開かれたEKIDENカーニバル2009西東京大会に、職場の人々とエントリー。 抜けるような青空。タイムは目も当てられなかったが、打ち上げ場所を求めて立川駅前をさまよった結果、"酒亭「玉河」"というすばらしい店を偶然発見。 …

近況

気がつけば、ずいぶん長く間隔があいていたので、あわてて更新。文化の日にこどもの城帰りに購入した筋子は、山盛りのイクラ漬けになって、それから3日程で2匹のかいじゅうたちの胃袋に消えた。対面販売員のおばさんから教えてもらい初めて知ったのだが、イ…

わらさ刺身、おでん、ササミたたき

こどもの城を出て、金王坂を下り渋谷駅に出た。 夕飯の食材を購うため東急フードショーへ。久しぶりに足を踏み入れたが、魚などの生鮮品は良い品物が、手ごろな値段で手に入る。 田園調布にある、同じ東急系の「プレッセ」よりも数段安いうえに品物が良い。…

子どもの樹

文化の日、連れ合いは"やくたいもない趣味"の為、朝から終日不在。 残された父親は、洗濯をして、布団を干し、昼前に二児を連れて、地下鉄銀座線に乗る。 目指すは表参道。スパイラルビルのスパイラルレコードを軽くひやかして向かったのは、青山・こどもの…

さよなら、愛しい人

さよなら、愛しい人作者: レイモンド・チャンドラー,村上春樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/04/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (68件) を見る減らず口が少しばかり青臭い、若かりし頃のマーロウの肖像を巧みに造…

やきそば、天然なめこ蕎麦、蛸ネギ

記憶があいまいな数日間があってその間に携帯に収まっていた料理。やきそばはここ数ヶ月、近所で見かけなかったサンヨー食品の「サッポロ一番やきそば」を見かけてうれしくなって作ったもの。 確か、先週金曜日の夜だったような。長男が歯医者で受けた治療が…