2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の昼食

先週の金曜日の夜。 自由が丘「T」の話題は、喫茶店のナポリタン。 何故かそういう話になった。「T」の常連の中でも最古参級の重鎮氏が語る「心のナポリタン」は、洋食屋がステーキやハンバーグなどに使うような、木の受け皿に乗った熱々の鉄板の上で、薄焼…

昨夜の食卓

ラム肉をジンギスカン風のタレに漬けたものを、下茹でした豆もやし、韮と併せて炒めたもの。 一昨日のスープの出汁ガラのササミを細かく裂いて、薄切りの胡瓜と一緒に桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」、舐麺醤、オイスターソースなどと和えたもの。…

寒い日に水族館に行ってきたんだ

しながわ水族館は、程よい大きさで、ゆっくり見てもそれほど疲れないから良いと思った。

昨夜の徘徊と夕食

昨日は定時にて職場を脱出。 帰路、中延「忠弥」を覗くも満席にて断念。 再び大井町線に乗り、普段であれば、自由が丘「鳥へい」というところを、大岡山にて目黒線に乗り換え。 目指すは奥沢「さいとう」。 18時少し前だったので、入れるか心配だったのだが…

Where The WildThings Are

ずっと楽しみにしていた「かいじゅうたちのいるところ」を子供達を連れて見てきた。概ね、期待(予想)通りの出来。 絵本を良く膨らませて、ファンタジックな寓話をヒューマンドラマに換骨奪胎した感。映像的には、昔のNikeのCMフィルムをずっと見ているような…

最近の徘徊

近頃、何度か通った祐天寺某店。 ちょっと調べれば店名などすぐにばれてしまうのだろうが(有名店だし)、やはりなんとなくはばかられるので、今日は、基本、店名は伏字にて。もともと、それほど飲み屋についての情報収集に熱心でもなし、太田さんやら、吉田…

野球協約

知らなかった。 日本プロ野球協約から、昨年1月1日発効分の改変によって、野球ファンならおそらく誰でもが知っているであろう、有名な一節が削除されていたらしい。 失われた一説の抜粋。 日本プロフェッショナル野球協約(旧版) 第1章 総則 中略 第3条 …

大森⇒おでん、熱燗

昨日から仕事始め。 通勤電車も、オフィスも閑散としていて、電話も殆ど鳴らない。 ひどく損をしたような気分になる。夕刻、所用のため大森海岸。 小一時間で用を済ませ、JR大森駅まで歩く。 駅前で、連れと軽く串揚げ。テレビ番組で、女性が選ぶ東京の関…

あけたのだ

あけました。 年末、年賀状のデザイン作業(といったほどのものでもないのだが)で燃え尽きて、宛名印刷するのをうだうだと先延ばししている内に、仕事始めを迎えてしまった。振り返ると、ひたすら料理をし、食べて、呑み、後片付けをする日々と言う点で、こ…