2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げ麩の卵とじ、胡瓜とジャコの炒め

今日から5泊6日で連れ合いの実家に行くので、冷蔵庫の残り物の整理に追われる。野菜室に1本だけ残っていた胡瓜を乱切りにしたものを、胡麻油を引いた中華なべで、にんにくの荒みじん、刻んだ青紫蘇、ジャコと一緒にいためた。味付けは塩だけ。仙台土産の揚げ…

まとめ2

先週末、仙台まで一泊で出掛けてきた。 東北楽天イーグルスのホームゲームの初観戦のためだったが、いつもお世話になっているTATAMIZEのデザイナー八重畑氏と、取扱店であるオンザアースのスタッフH氏とも、酒席をともにさせて頂いた。東京駅 おやくそくの東…

まとめ

気がつけば、前回の更新から2週間経っていたらしく。 特段忙しかったわけではないのだが、主に、飲み過ぎていただけのような。特筆すべき訪問先としては、忠弥(祐天寺)、金田(自由が丘)、そしてはじめて伺った大はし(北千住)。 煮込みと、肉豆腐。メゴ…

週末作った料理。

日中は、多摩側の河川敷にてピクニック(おにぎりと煮物を持って、ビールを飲んだくれてきただけだが)。対岸に桜も見えて、一応、花見もできた。 今年の桜は、過去に記憶がないほど長持ちしたような。夜は軽く。忠弥のつくね(塩)を再現すべく、つくね塩焼…

忠弥⇒酢豚、カニカマ酢の物、いんげん胡麻和え

昨夜はゴニョゴニョと、早い時間に直帰を決め込んで、月に一度のお楽しみのため祐天寺へ。旨かったニャー。煮込み、ガツ酢、ひもスタ、チレ、しびれ、つくね、子袋。 チレは、この日イマイチだったけど。カクテルの黒ビール(キリンスタウト)割り。 思わず…

卵チーズやきそば

やきそばの麺が2玉、微妙な残り方をしていたので主食ではなく、おかずとしての調理法に挑んでみた。油を多めにひいた中華鍋を火にかけ、温まったところに蒸し麺を投入。 強火で両面にカリッと焼き色がつくまで焼いたところに、粉チーズたっぷりと塩で味を調…

週末あたりで作ったもの。

面倒なので、一度に済ませてしまえ!●木曜日の夜ほうれん草胡麻和え ちくわ磯辺揚げ 自家製麺 自家製麺は、先々週末、友人宅に持ち込んだものの残り。熟成5日目ぐらいのベストコンディションだった。金曜日は、勤め先で、若干立場が良くなったのを上司に祝っ…

土曜日、中目黒から、西郷山経由、代官山まで歩いて花見をした。 例年、花見は知人を集めてにぎやかにやるのだが、今年は天候も読めず、2週間前にBBQもやってしまったのでひっそり、内輪で。中目黒はここ10年ぐらいですっかり名所化してしまい、物凄い混雑だ…