2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヒゲのおじさんが作るおつまみとラーメンの世界」

えー、来る5月25日(土)夜、懲りずに第二回のイベントを開催することとなりました。 今回はちゃんとイベントのタイトルも考えました(つい今しがた)。 下沼部製麺所プレゼンツ「ヒゲのおじさんが作るおつまみとラーメンの世界」。 会場は前回同様、JR南武…

AKGKY

昨日夕方より京都入り。 ポケットシウマイ。 愛らしく潔い食べ物。 JR奈良線で東福寺に移動して京阪電車に乗り換 三条駅から地上に出ると鴨川沿いには夕闇が迫っていました。 目指すは名居酒屋の誉れ高き「赤垣屋」。 18時過ぎぐらいでしたがほぼ満席でちょ…

僕二郎、再び。

なんとなく、性に合わないことはするもんじゃないなーと、思ったり思わなかったり。 どちら側かに重心が振れ過ぎているな、と感じた時にはすでに手遅れというか。 悪く言うと頭を使わずに、よく言えば、Don't think feel !! でやりたいもんです。 Don't …

海を渡った故郷の味

珍しくまじめな話を。 小学生の頃、同じクラスにほんの一時期だけ、ベトナムから難民として日本に逃れてきた子がいました。記憶もおぼろげで、その子が男の子だったのか女の子だったのかすらあいまいです。 すぐ別の学校に転校してしまい、その後の消息もわ…

みそラーメン考

以前も書きましたが、実は僕、こんな麺まみれのブログをせっせと更新しておいて、つい数年前までラーメンがキライでした。 キライというか進んで食べたいと思わなかったんです。 (まあ、それは現在もあまり変わってないのですが…。ものすごく食べたいわけで…