2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪→京都

ひとりJAPAN TOURファイナル。 大阪出張。 御堂筋線本町駅近くの大阪支社のオフィスに10時に呼び出され、朝イチの新幹線に。新横浜を出てすぐ眠りこけ、次に目が覚めたら名古屋、その次に目が覚めたのが京都。10分ほどで大阪に到着し、御堂筋線に揺られて地…

博多

先週の月曜日の夕方より、福岡一泊出張。 いつも世話になっている赤坂の居酒屋に背を向け(ごめんなさい)、博多東にある地元の人々に愛されていると言う噂の店へ。愛想は悪いが、仕事はしっかりの典型的な店。 お通しのイカ素麺、砂肝刺し(ズリ刺し)、馬…

札幌→小樽→東京→横浜

先週の木〜金にかけて一泊で札幌出張に出掛けてきた。 国内支店向けのオリエンテーションと、一部、システム修正作業のためで、作業時間もタイトなので、朝7時羽田発の飛行機に乗るため、自宅を出たのは、早朝5時。。。出発デッキから見る朝日のまぶしいこと…

ひとりJAPAN TOUR

明日から、怒涛の出張攻勢開始。 手始めに、明日早朝から札幌一泊。 何故かクセになる味の「だるま」で深夜のジンギスカンを食べる予定。 あとは貝類か。 時間があれば、小樽まで出て運河を見るかも。 そのまま仙台にて楽天CS観戦の予定がチケット争奪戦に完…

海老ワンタン鍋、みょうがと胡瓜の塩もみ、マコモとモヤシの牡蠣ソース炒め

台風前夜は何故かそわそわする。 子供の頃からだ。 昨夜も18時すぎには、いそいそとオフィスを出てハッピーアワーのパブで1パイントだけキルケニーを流し込んで、帰宅。雨戸やらもろもろをチェックする。 これが楽しいのだ。 人間にとって抗い難い巨大な自然…

ハンバーグ、ピーマン焼き、大根煮

昨夜は軽く一杯ひっかけて、19時ごろ帰宅。 ハンバーグが食べたい、という下の娘の唐突なリクエストを受けて冷蔵庫の中を見ると、かろうじて豚挽き肉があるので、豚肉だけのハンバーグを作ることに。豚挽き肉に、ナツメグ、パン粉、全卵と、刻み玉葱(ハンバ…

運動会、月見

晴天に恵まれた日曜日は朝から下の娘の保育園の運動会だった。 冷たい雨の降った前日から一転、汗ばむほどの好天に恵まれた。というわけで弁当作り。といっても前日夜に、筑前煮と出汁巻き卵を焼いて、最近「深夜食堂」の影響を受けて気に入っている赤いウィ…

蛸ネギ和え、マコモの炒め物、鉄板焼き

土曜日の朝、連れ合いの実家から荷物が届く。 新米と、自宅前の畑で取れた野菜。 長茄子、ピーマンなど。ピーマンは丸々としていて肉厚で見るからに旨そう。 シンプルに焼いてむしゃむしゃやりたいので鉄板焼きすることに。そのほかの食材を、いつもの八百屋…

初おでん、鳥刺し、きゃべつ胡麻味噌和え、春雨サラダ

金曜日の夜だというのに、真面目に帰宅。 焼き豆腐、白滝、がんもどきでおでん。 春雨とわかめ、湯引きしたササミを、酢醤油、胡麻油であえて、春雨サラダに。 湯引きしたササミの残りは刺身で。 茹でたキャベツを摺り胡麻と味噌などで和えたもの。静かな夜…