2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉マリンスタジアム

昨夜は極寒の中、千葉マリンスタジアムで、イーグルスの関東開幕戦を観戦。 寒かった。 気温も、試合も。監督変更後、オープン戦から3試合、外野スタンドから見た印象は、守備に緊張感がないこと。特に内野。細かい約束事などが、徹底されていないと言うか一…

牛スジ煮込み、韮お浸し

牛スジを煮たのを、濃い出汁で甘辛い味で煮込んだ。 付け合せに韮のお浸し。まったく寒くて肩がこる。てなこと言いつつ、今夜は関東開幕。 海浜幕張へ。 [PHOTO]真冬の桜昨日の天気はいったいなんだったのか。

有楽町⇒築地

勤め先でちょっとだけ良い立場になるのを祝して、連れ合いに鞄を買ってもらう。 吉田かばんのブリーフケース。 キャンバスにレザーのような加工を施した、明るいサンドカーキ。 鞄を買うのは久しぶり。 吉田かばんの製品買うのも久しぶり。鞄を買って、有楽…

やきそば

日曜日の昼食はやきそば。 もちろん、サッポロ一番の袋麺。サンヨー食品 サッポロ一番 ソースやきそば 5食パック 1ケース(6個入)ジャンル: 食品 > 麺類 > インスタント > 焼きそばショップ: プラスワンショップ価格: 2,586円楽天で詳細を見る下茹でしたキャ…

哀愁の週末

久しぶりに

最近、飲み歩きを控えていたが、昨夜は久しぶりに自由が丘を徘徊。 パイプ、だいぶ慣れてきたけど、翌朝自分がタバコ臭いのがちょっと残念。まあ、毎日吸ってるわけじゃないのでいいのだが。

陰謀説

「男子ごはん」の策略にまたもやハマって、日曜日放送のハムカツを揚げてしまった。良い色に揚がった(写真より過ぎか)。 メバチトロの漬け ネギトロ(本鮪) 卵黄、胡麻油、塩、醤油少々で味付け。 生青海苔ポン酢かけ もやしナムル

春の日

川向こうの穴場的公園へ。蛇イチゴの花(通りがかったおばさんがそう言っていた) 椿 公演の敷地内で沸いた湧き水がせせらぎとなって流れている。 フキもたくさん生えていた。 こごみ 小さな花 思わせぶりな形の植え込み。 中はトンネルになっていて 子ども…

こどもメニュー

我が家の夕餉の食卓と言うのは、基本的に酒の肴で構成されている。 子どもたちも、酒の肴をおかずにごはんを食べているわけだが、やはり、たまには子ども好きのするメニューも挟んであげないとあまりに不憫、ということで、煮込みハンバーグを作ってあげた。…

某所

昨夜は某所で30分ほどボケッとしてきた。 最高に可愛い割烹着のお婆さんが、ビールを飲みながら陽気に相手をしてくれます。 そしてここの「ウィンナー焼いたのに和辛子を塗ったやつ」は、至高のメニューに値すると思う

二日酔い

前夜の飲みすぎがたたった昨日は、打ち合わせ後、早い時間だったけど直帰にして一路、淡路町へ。一年ぶりの神田「まつや」。 いい時間が流れていた。ビールの小瓶とお酒をひや(常温)で一合。とりわさ、やきとり、もり。ちょっとだけ飲み足りなくて、神保町…

試合のあとで

スタジアムからとぼとぼ歩いてみなとみらい線の馬車道駅へ。 白黒写真撮るのは高校生の頃以来。 当時、実は写真部でした。 カメラ持ってませんでしたが(苦笑)試合中、ハマスタのビールの売り子が可愛かったのでつい飲みすぎて、結構酔っ払っていたのですが…

球春

球春到来。最愛のプロ野球チーム楽天イーグルスと、愛するプロ野球チーム横浜ベイスターズのオープン戦を観戦するため、有給取得して平日の昼日中から観戦して来た。関内駅前 久しぶりに関内駅からハマスタ。 ちょっと甘酸っぱい感じ。 高校が横浜だったので…

ほうれん草とカッテージチーズのカレー、トマトサラダ

思い立って、今週は酒を飲んでいない。月曜日からだから、現在4日目。 ここ数年、余程の高熱でもない限り毎日飲んでいたので、こんなに飲まないのは何年ぶりか、自分でも分からないほどだ。これからはなるべく自宅で飲むのは避け、週に2回以内程度で、あちら…

トマトとバジルのフォー、中華豆腐

ササミを水から弱火で火にかけ、生姜、にんにくと一緒に出汁をとる。 漉したものをナンプラー、塩で味付け。茹でたフォーを盛った椀に張り、湯剥きしたトマト、バジルを胡麻油と塩で和えた物を乗せて、レモンを絞って食べる。出汁ガラのササミもほぐして乗せ…

つけ麺アゲイン、他。

つけ麺、再挑戦。 というか前回の残りの麺を、一週間ほど寝かせたものを醤油味簡易スープ(鰹昆布だし+市販のペーストタイプ中華スープ)で。 やはり麺は寝かせた方が旨い。 茹で上がりが、半透明になって美しい光沢をまとう。 コシも増すような気がする。 …

自作麺

土曜日の午後、突然思い立って久しぶりに麺を打った。 すぐ食べたかったので、中力粉を水と塩だけで打った。 強力粉や、卵を使う場合、数日寝かせないと落ち着かないのだが、中力粉と塩だけなら、殆どうどんと変らないので、打って数時間〜一日ぐらいでそれ…