2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス後記

クリスマスイブは、当初予定した段ボールオーブン製作を時間の都合で断念した。 鶏の丸焼きは苦労して中華なべで人肌程度暖めて、パエージャは予定通り作り、マッシュポテトを円錐形に盛った側面に、ブロッコリーとプチトマトをあしらった、クリスマスツリー…

冬の陽

朝から、丸の内のオフィスにて打ち合わせ。 冬の朝から早い午後までの陽の光がなんとなく好きだ。打ち合わせ後、自分の中のTokyoベストスポット、東京国際フォーラムのミュージアムショップで子どもたちに渡すクリスマスカードを購入。 クリスマスイブのディ…

谷口ジロー

週刊漫画アクション(双葉社)誌上にて連載されていた谷口ジローの「センセイの鞄」が先日完結した。僕は原作における終盤、主人公とセンセイが、男女の仲になってからのくだり(特にディズニーランドに行くあたり)などに違和感というか、残念な感じが持っ…

11月〜12月の料理

笹身竜田揚げの甘酢餡ほたて貝柱刺しかけそばおでん おでん(焼き豆腐) 牛肉時雨煮 おでん(大根)と時雨煮 胡瓜塩昆布和え 茹で牛肉香菜乗せ 茹でキャベツ焼き海苔和え やきそば すき焼き 菜の花おひたし だし巻き卵 茹で豚香菜乗せ

11月〜12月

気がつけば、師走。 多忙だったような、暇だったような。 旅行に行ったり、ライブに行ったり、1年越しの案件をようやくまとめられたり、相変わらずせっせと夕食を作ったり、まあ、色々やりました。というわけで順不同、思い出せる範囲で。 多分、まだ11月下…