2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会議アゲイン。そして。

前回開催から中1日空けての開催。 29日(ニクの日)ということで、会議資料は従来の市販品ではなく、自宅で作ったローストビーフとチャーシューを用意。 わざわざ牛刀と生わさびとおろし金まで持参。 チャーシュー。 例によって低温調理。 製作当日、加熱か…

発売中

一昨日納品しました。 お求めは、武蔵小山「牛太郎」にて。 限定25枚(再生産未定)。サイズはS、M、Lのみ。納品直後から、飛ぶように売れていたので、今日あたり売り切れているかも。

会議。もっと会議を。

しばしば友人たちと集まって、会議を開く。 会場は京橋のオアシス、ぬ利彦ビジネスコート。 こちらは昼間は入場料を払って入場すればソフトドリンク飲み放題のフリースペース、夕方からは、超低価格で生ビールや樽生酎ハイなどを楽しめる上につまみ類は持ち…

真昼の欲望

ああ、チャハン食べたい…。 丸千葉のチャハン。汁付き。 あれは、いい物だ…。 (と、マ・クベなら言うだろう) 刻みピーマンが良い。あと紅ショウガ。 ハア。

分かる人にだけわかる、ご報告を兼ねた日記

日曜日でとりあえず終わりました。 当日、自分は何か特別なことをしたわけでもないのですが、終わってみたら当分「次」なんて考えられない程度に疲れ果てていました。 開催中も、打ち上げの席でも、殆どなんの感慨も湧かない状態。 (勿論、ご来場の皆さん、…

日本堤「丸千葉」のチーズフライ ¥450

今や言わずと知られた、押しも押されぬ東京の名店のひとつに数えられる「丸千葉」 こちらの店のズラリと並ぶ短冊メニューの中から、どれか一点を推せと言われたら、以前の僕なら迷うことなく、ちくわのいそべ揚げ(¥350)を挙げただろう。 だが、月日は百代…

一割

昨日は八割で今日は一割。 そばの話。 そもそも、そば粉一割の麺は「そば」なのか?という問題はさておき。 一週間前に製麺したそば粉一割配合の麺が余っていて、肌寒い今朝は、これを温かいつゆで。 製麺直後に食べた時は、さほどそばの香りも味もしなかっ…

かけそば

十割やニ八で打ったそばを温かいつゆで食べる「かけそば」が贅沢な食べ物であることを知ったのはつい最近のこと。自分でそばを打つようになってからだ。 素人が自宅でそばを打つにはちょっとしたコツがいるが、茹でるのも大変に難しい。 とにかく家にある一…

カツ煮

中途半端な時間に帰宅しようとしたところ、家人から酒のアテになるようなものの用意がないので、なにか買ってきてほしいと頼まれた。 帰り道の通りがかりに思いつくところを数軒覗いてみたがめぼしいモノがない。 やっと家から一番最寄のスーパーの総菜売り…

朝のラーメン

前夜早く寝て、いつもの時間に起きた朝。 朝ラーをキメてみた。 先日試作した、ゆきちから+オーションに蕎麦粉一割の麺。 熟成3日目、うっすらと蕎麦の緑色が浮いて来たような。 同じく先日の塩ラーメン用にとった煮干しの水だしベースの出汁に赤みそ入りの…

思い残し

先日牛皿を作った際に、紅しょうがを切らしていた。 今でもふとした瞬間に思い出して胸の奥がチクチクして困るので、焼き豆腐と、安い牛バラの薄切りと紅しょうがを買ってきた。 チクチク成仏。 ドーンと作って、小鉢に取り分けて、タップリ載せる。 ただそ…

その朝のナポリタン

雨の日曜日の朝、ご飯も炊いていなくて、駅前に一軒だけあるパン屋は休みで、冷蔵庫に赤ウィンナーと太陽ケチャップ。 と、なれば答えは一択。 朝からナポリタン。 牛乳多めのコーヒーと共に、ピーマンとマッシュルーム缶の大いなる不在に思いをはせた朝の追…

台風のあと、夢の続き

白昼に夢見た安いラーメンへの挑戦。 安直にケミカルに頼れば、そこそこの満足度が得られることはなんとなくわかっているのですが、最初からそれではつまらないので少しハードルを上げて、 なるべく安価な食材を使用して 極力、光熱費を抑え それでも麺は自…

白日夢

妻が出奔して3日。*1 仕事に家事に子供の世話と寝不足が続き*2、職場のデスクで今、猛烈な眠気に襲われながらぼんやりと夢のようなものを見た。 見た、というか考えた。*3 人生の終わりの方になったら、ど田舎ではないけどお世辞にも栄えていると言えない町*…