2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手羽先、もやしとホウレン草のナムル、苦瓜おひたし

気圧の所為か、昨日あたりからなんとなく気が立っている。 家の人間や、職場の若者などに、きつくあたっている自分に軽く自己嫌悪。 とはいえ飯は作るし、酒も飲む。手羽先竜田揚げ小麦粉を切らしていたので、片栗粉で揚げたところ、揚げている鍋の底に衣が…

岩牡蠣、生蛸

土曜日の昼食。 素麺を茹で、いつもの魚屋で買った二品。特大岩牡蠣。 こってりとした味わい。生蛸刺し 吸盤周りの皮を引いて、芯の部分を薄く削ぎ切りに。 皮と吸盤は熱湯で湯引きしてポン酢で食した。この後、以前の勤め先の社長宅を訪問。 僕が退職した後…

ソーミンチャンプル、鮪ユッケ、じゃこせんべい、漬物2種

日曜日の夕食前日茹ですぎたソーメンと、苦瓜、赤ピーマンなどでソーミンチャンプル。 味付けは中華風なので、沖縄の人には到底受け入れられない味だろうが、まあ旨い。いつもの魚屋で、もともと安い値段の鮪中落ちが、更に半額というクイズダービーの最終問…

神田「樽平」

神田「樽平」を初訪問。 馬刺しが食べたくて、安く食わせる店が神田にあるときいて飛び込みで行ってみたところ、予約で一杯とのことで、急遽、樽平、ということになった。樽酒、冷で二号徳利2本。 しめ鯖、むき蕎麦、馬刺しなど。 会社の女性社員二人を相手…

と、いうわけで

今夜はおとなしく自宅におります。 ・・・単に、連れ合いが飲み会で、不在なので早く帰宅しているだけなのですが。知人からの預かりもののバカラでオークニーモルトを。河野義行氏を扱ったドキュメンタリー番組を見て、一瞬真剣に長野県警に抗議の電話をかけ…

tatamize FLIP CHINO

http://tatamize77.exblog.jp/7613643/ オーダーしてしまった。もう服は基本tatamizeでいいんじゃないか、という気もしている今日この頃。 以前に触れたベストもこちらのブランド。カラーはKHAKI、仕上りは来月10日ごろの予定。 サイズ感が合えば、他の色も…

鯖竜田揚げ、鮭刺、ササミ酢の物、アスパラガス

仕事のモチベーションが低下気味。 飲み屋に寄る気にもなれず、まっすぐ帰宅。 日暮れ時、何かに背中を押されるように多摩川沿いに最近整備された道を5キロ、ジョギング。 5月の初旬に踵を傷めて以来、ほぼ2ヶ月ぶりに走れた。 川風が吹く夕暮れの道。 水面…

浅利、鯛アラ、生シラス、他

日曜日の夜は鯛のアラが格安で手に入ったので、浅利、青葱の頭、にんにく、自家製ドライトマトと一緒にサフラン風味の酒蒸しに。材料費は総額500円に満たないが、大皿に盛るだけでなんだか大変なご馳走を作った気になれるのが良い。鮮度の良い生シラスも入手…

田町「鉄火」中目黒「鳥よし」→「中目黒タップルーム」自由が丘「鳥まさ」

水曜日、会社の人々二人を連れ、残業流れで田町「鉄火」。 モルモン辛味噌焼き、レーバーをブツ刺し&レア焼き、鯖刺身、他。 旨し。金曜日、仕事先の人と中目黒「鳥よし」へ。 暖簾をくぐる前に、焼き台を伺うと、先日大変不快な思いをさせられた男の姿がな…

枝豆、鰹、ドライトマト

昨日、いつもの八百屋で枝豆と、やはりいつもの魚屋で鰹のサクが安くなっていたのを購う。 鰹は金串を打ち、直火であぶり表面に焼き目をつける。氷水にはさらさず、熱いまま削ぎ切りにして平皿に並べた上に粗塩を振り、青葱を切ったものをどっさり。その上か…

笠子、梅、ドライトマト、鮪アラ、素麺

土曜日、週末に必ず顔を出す魚屋にて、型の良いカサゴ2尾を購う。 一尾、400円弱。やはり毎週末顔を出す八百屋にて、青梅、3キロ。大粒で、傷もなく、大きさも揃っており、八百屋の大将の得意顔も納得できる品だ。 数日前に、この八百屋の大将から今年の梅は…

豆鯵、蛤

二夜連続フラフラと自由が丘。一昨日は、いつもの「鳥へい」。 春雨サラダ、煮込み、チューハイ。 最近通いすぎな気がしてきたので、しばらく距離を置くのもありか。 2軒目Clann。1杯にて退散。昨夜は、久しぶりに「金田」。給料日前に付き、酒二本、酒肴二…

雨天炎上

雨天炎天、という村上春樹の紀行本もありましたが。 6月5日金曜日の東北楽天×東京ヤクルト戦。球聖・野村克也をして「何でこんな日にやるの? 試合途中で降ってくるなら分かるけど。やらされる方はたまらんわ。こんな日に野球をやるのが間違っている。横浜な…

ネクタイと西部警察

昨夜、会社帰りにネクタイを購った。 品川駅で途中下車し、United Arrows GRL。 ニットタイを買い足すつもりだったが、コットン素材のマドラスチェックのタイに一目ぼれ。 我ながらこういうの、よく似合う。 この年になって、「自分に似合うもの」を見極める…

5月末〜

基本は自由が丘「鳥へい」。 減量期だったので基本的にササミ、豆腐、らっきょうとチューハイ。 1,000円以内で済んでしまう。先週金曜日は久しぶりに「ほさか」。 肝焼き、白焼き、からくり。 みやげに蒲焼を2枚。 翌日、子供の運動会だったので、翌朝暖めて…

5月後半から6月

暑かったり寒かったりする季節。 年々、夏にフれてきているというか、ただ単に中年になって徐々に、季節の移ろいに敏感になっているだけなのかわからないけど。子供の頃は「雨」と「アジサイ」と「でんでん虫」みたいな、古いカレンダーのイラストのようなイ…