2012-01-01から1年間の記事一覧

エイリアンズ

キリンジの曲を初めて聞いたのは、20代前半の頃だったか。 その頃の彼らはまだインディーズレーベルの所属だった。 音楽雑誌ではたまに名前を目にしていた彼らのことを勧めてくれたのは、当時、たぶん僕のことを好きでいてくれたであろう年上の女の人。 いろ…

試作

年明けのイベントに向けたメニューの試作を始めています。餃子に関しては、オーソドックスな焼餃子と羊肉の水餃子の二品で決めているのですが、麺類が未だに悩みどころ。会場に製麺機を持ち込み注文ごとに蕎麦を切って、シャキッと冷水で〆た打ち立てを、や…

すっぱい葡萄

グリム童話に「すっぱい葡萄」という話があります。あらすじは キツネが、たわわに実ったおいしそうなぶどうを見つける。食べようとして跳び上がるが、ぶどうはみな高い所にあり、届かない。何度跳んでも届かず、キツネは怒りと悔しさで、「どうせこんなぶど…

恥ずかしながら…。

来年の話をすると鬼が笑うと申しますが…来年年明け早々の1月27日(日)に川崎市高津区のこちらのスペース(http://mesa-grande.blogspot.jp/)にて肉うどんと餃子(の予定)を皆様に食べていただく催しを開くこととなりました。当然のことながらお酒と、手が…

火曜日のカレー

火曜日にどうしてもカレーが作りたかった。というのも、日曜日の昼間に取り掛かった冷凍庫の整理で、いつぞや特売で買った鶏の手羽元が妙に邪魔に感じられて、月曜日の夕食に根菜などと一緒に甘辛く煮つけるか、から揚げにでもしよう、などとあやふやな見通…

夢売るふたり

朝方、早めに起きて庭掃除をしたら思いのほか寒い。 空を見上げると、熊手でスーと掻いたようなうろこ雲にうっすらと夜明けの色。熱いシャワーを浴びた後もまだ寒くて、いつもはアイスで飲むコーヒーをホットで。 シャツを羽織り、ダック地のベストを着るか…

浮浪雲

ANIMAXで最近放送されたアニメ版の浮浪雲が思いのほかよかった。 1982年、東映動画の制作だが協力にマッドハウスのクレジット。 監督は真崎守。 虫プロの香がプンプンする取り合わせ。※しかしこの作品が「戦国魔神ゴーショーグン」と同時上映だったとは、当…

ライク・サムワン・イン・ラブ

アッバス・キアロスタミが何が気に入ったのか(苦笑)オール日本ロケで撮影した「ライク・サムワン・イン・ラブ」タイトルはジャズのスタンダードナンバーから。 劇中にも主人公とヒロインが初めて会うシーンで流される。 参考までに歌詞の和訳を。 Like Som…

その街の…

去年の地震のとき、とても勇気付けられた話がある。 うーん、勇気付けられた、というのもちょっと違うか...。 なんというか、やっぱり面白かった、としかいいようがない部類の話。 演出家の大根仁さんの盟友、というか相方的な存在として知られる岡宗秀吾さ…

京成立石「宇ち多゛」

平日の14時少し過ぎ。 降り立った京成立石駅のプラットホームには、なんともいえない醤油の香りが漂っていた。初めて訪ねる”その店”はホームから橋状駅舎の階段を登り2階の改札口を背に右手の階段を折りてすぐ、古いアーケード式の商店街の一角にある。力強…

八重洲・通人の酒席「ふくべ」

近頃、ちょくちょく寄らせてもらっている。お燗番のご店主自ら、菊正宗の樽酒(樽香をつけた生酒じゃなく、本当に杉樽に詰められたお酒)を注文ごとに一合枡で計って、燗をつけてくれるのを眺めているだけで豊かな気持ちにさせてくれる。樽から枡に注ぐとき…

週末の食事

一昨年の暮れに引っ越して以来、週末は自宅でゆっくり過ごすことが増えている。 以前住んでいた場所からは徒歩で10分ほど、路線は違うが歩いて5分かからないところに駅もあり、以前使っていた駅だって十分徒歩圏なのだが、立地が静かな住宅街ということが影…

山元さんちの野菜餃子

先日、久しぶりに予約が取れ伺った荻窪・蔓餃苑で食べた一つの餃子が、数日を経て尚、僕の心を捉えて離さない。苑主であり、マンボ演奏家にして入浴剤ソムリエ、マン盆栽家元、グリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロースなど多岐に渡る活動で…

ひやひや

昨日、ひょんなことから一日休みを取ることになり、遅い朝に冷蔵庫に残っていた手製のうどんをひやひやで。 「白椿」という冷向きの小麦粉で打ったので、ひやで食べたのですが、体の芯から冷え切ってしまい、さすがにこの時期「ひやひや」はキツい年齢に差し…

かくも長き不在

お久しぶりです。 実に1年以上も更新間隔が開いてしまいました。気が向いてきたので、またポチポチ更新していこうかと。まあ、相変わらず適当に飲み歩いたり、料理などしておりましたが、近頃麺打ち熱がさらにエスカレートして、ついに蕎麦用包丁など購入し…