2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31 ササミのキジ丼弁当

台風

8月最後の日。 台風。夕方、23Fにあるオフィスの窓を大粒の雨が叩く音が不安をあおったものの、19時ごろにはすっかり雨脚も弱まり、自由が丘で途中下車。程よく切り上げて帰宅。 台風の夜は風が吹き続けて、紙飛行機を飛ばし続けることもあるさ。 そんな夜を…

モヤシ卵炒め、鳥わさ、鯖水煮味噌汁

晴天だった土曜日は、連れ合いが仕事関連の会議&セミナーの為、終日不在。体調いまひとつだったが、その日、何かの予感がして正午ごろ意を決め市営プールへ。 中天あたりでは夏も終わろうとしているなんて信じられないほど強かった日差しも、14時を過ぎ、少…

ドライカレー

鯖立田揚げ

夕食は、いつもの八百屋兼魚屋にて鯖が爆安だったので、鯖竜田揚げ。 そして無性に食べたかった焼き茄子。

新カテゴリ

小学生の長男の夏休み中、学童保育に預けるため、毎日弁当を作った。 弁当を一人前作るのは難しいので、余ったおかずを連れ合いが詰めて持っていく。 なんだか、自分も持っていかないのが口惜しくなり、最近、自作の弁当を持って出社することが増えたので、…

竹輪の穴にキューリ突っ込んだのが食べたいんだけど

軽く飲んで帰宅したあと、つまみが欲しくなり、というかそれが作りたくて、最寄り駅でしっかり材料を買い込んで帰宅して、おもむろに台所に立って作った。竹輪の穴にキューリ突っ込んだの 竹輪の穴にチーズ突っ込んだの ↓の影響。深夜食堂 3 (ビッグコミック…

タコス

23日(日)は、ベーコンとトーストで朝食なんて珍しいことをしてみたところ、無償にビールが飲みたくなり朝から一杯。 洗濯、軽く筋トレしつつサンジャポ鑑賞。 昼から出掛けて、餃子の王将溝の口店で、餃子、ビール。夕方帰宅すると、自宅近くは夕立が降っ…

Don't know why

22日(土)は畠山美由紀Live@キリスト品川教会グローリアチャペルの最終日。 前回聞いた野音とほぼ同じ構成だったが、port of notesの新曲がNYでのレコーディングを終えて、更にブラッシュアップされている。 やはりチャペルなので、音がこもると言うか、鳴…

銀座・三州屋

21日(金)は連れ合いと有楽町で待ち合わせ、銀座「三州屋」。 1Fはほぼ満席だが、なんとか席を見つける。 名物、鳥豆腐、カレイ刺身、むつアラ煮。隣席の体育会上がりと思しき半袖ラガーシャツの男が、込み合ったテーブルに肘をついて座るので、隣の席の僕…

八月の現状

8月の記録をランダムに。 鳥よし銀座店。 予約ができるのがいいところだが、客層は、場所柄鼻持ちならない人種が多い。 ちょうちん、旨し。 中目黒より、つまみも多い。ブルドッグ(銀座)。 久しぶりにベアレンのビールが飲めるかと思ったが、生憎、入荷無…

持てるもの持たざるもの

Halation(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 秦基博出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.発売日: 2009/08/12メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (11件) を見る秦基博の新曲。 結婚発表後初のリリースだが、まあそんなことはどうでもいい。 タモ…

リフレクション

電話の鳴らない、やけに静かなオフィスで、口笛でも鼻歌でもない、中途半端な感じでくちずんさんだ歌。 なんとなく隙間にすべりこんできて、ちょっと鼻の奥の方がツンとなった。リフレクション(DVD付)アーティスト: 畠山美由紀,原田郁子,中納良恵,青木里枝,…

オイルサーディン醤油焼き、イベリコ豚目玉焼き

その夜の東京湾岸は異常な湿度で、何をする気もすべてが立ち上る湿気に奪われていくような、そんな夜だった。 暇なはずのオフィスを出るのも遅れ、帰り道の蒸し暑さもあり、帰宅しても長い時間台所に立つ気力も体力が見当たらず。というわけで困ったときの缶…

牛スジ煮込み、イベリコ豚ベーコンとアスパラガスのソテー

昨夜、ポン酢をかけた牛スジを、一昨日、豚シャブをやった際に多めに取っておいたつけダレ、土佐醤油、濃口醤油、白醤油、味醂、八丁味噌少々で味をつけ、こんにゃく、人参などと煮込んだ。スジポンもさっぱりしていて旨いが、こってり煮込んだ牛スジ肉もま…

牛スジポン酢、ボンゴレビアンコ、とうもろこしのコールスロー

久しぶりに牛スジ肉が入手できたので、大量に下茹でしたものを、まずは、胡瓜の千切り、青葱の刻んだものと、ポン酢をかけて食した。 濃い味で煮込んでも旨いが、こうしてさっぱり食べてもまことに結構な塩梅。ボンゴレビアンコは、スパゲッティを分量を多く…

豚シャブ

沖縄産の銘柄豚、アグー豚のロース肉をしゃぶしゃぶに仕立てた。 昆布だしをとり、レタス、クレソンと"しゃぶしゃぶ"して、〆はマルタイ棒ラーメン。中々上出来だが、しゃぶしゃぶって、どうにもせわしないと思うのは私だけだろうか。。。 つけダレは、思い…

城ヶ島紀行

中国、四国を台風が遅い、各地で水害が発生した日、我が家は、三浦半島の城ヶ島にいた。初日は、時折晴れ間が覗いたものの、肝心の海は時化ていて、磯遊びはあまりできなかったが、なんとなく海辺の宿に泊まり、さして旨くもない旅館の料理を食べるのも、い…

鳥塩焼き、もやし炒め、おくらの梅肉和え

たまに作る鳥の塩焼き。鶏腿肉に塩をして、脱水シートで包んで2時間ほど置いたものを、テフロン加工のフライパンで、油を引かずに皮目から弱火でじっくりと焼いてやるだけという単純極まりない料理である。脱水シートはリードの紙製のものもあるが、そちらよ…

鯖飯、蒸し枝豆、青柳酢の物

更新がしばらく滞ったのでさらりと。 鯖飯は、前作が家人に好評だったため、再登場。灰干し、という干物を焼いてむしり、軽く醤油を振って和えてから白飯にまぶす。 薬味に青葱、茗荷、白胡麻。青柳はわかめ、胡瓜と酢の物に。 枝豆は蒸し器で蒸してみた。 …

麻婆茄子、焼肉サラダ、薄切り胡瓜と大根、茗荷の柴漬風サラダ

気まぐれに買った某化学調味料大手(彼ら曰く"うま味調味料"だそうだが)メーカー製の中華惣菜レトルト"麻婆豆腐の素"が余ってしまい、目障りだったので、とにかく処理しようと、素揚げした茄子、ピーマンと麻婆茄子に仕立てた。 とろみが不自然で、やはりこ…

そばめし、蔵書整理、みぞのくちビアホール

明けて日曜日は、朝から突発的に自宅の蔵書整理。 とにかくここ数年手に取らなかった書籍を片っ端から袋につめて、自宅近くの新古書店へ。 合計約220冊を持ち込んで、¥8,000-也。昼食は、日清のインスタントやきそば(乾麺)と冷蔵庫の冷や飯でオムそばめし…

手巻き寿司、塩もみ胡瓜のじゃこ和え

翌翌日に娘の誕生日を控えて朝帰りすれば、男親なら自己嫌悪の一つにでも落ち込むのは道理ではないだろうか。(開き直り) とりあえずAM11時起床後、食彩の王国など眺めつつ、筋トレ。 身支度をして、最寄の市民プールへ。 うす曇だが、紫外線量には変化がな…

反省2

明け方の町を、一駅分、歩く。 始発まで、あと30分ほどの、超高級住宅街を抜けて。ああ、いけないなあ、こんなことでは。酔ってふやけた頭で思いながら。 足取りだけは、イヤに軽い。ああ、いけないなあ、こんなことでは。何度も呟いた。どんどん東の空が明…