秋茄子は嫁に食わすなと言うけれど

日曜日の昼食に餃子を焼いた。
以前に作った際に大量に余らせたタネを冷凍しておいたのを解凍し、出来合いの皮で包んで焼いただけだが。

マルタイ棒ラーメンも茹で、ちょっとだけ博多の気分。


我ながら良い焼き具合。
放射状に並べて焼いて、フライパンを裏返す、という焼き方を、確かホワイト餃子だかを紹介するTV番組で見て以来、一度やってみたかったのだ。

夕食は無性に麻婆茄子が食べたくなって作ってみた。

そして高野豆腐の含め煮

近頃日曜日のサンジャポ終了後、ついわざわざチャンネルを変えてまでして見てしまう「男子ごはん」に若干影響されて、豚冷しゃぶ、人参ナムル添え。
その日の放送で作っていたのだが、ケンタロウ自体はキライ。
なんだか、信用置けない感じがする。完全に偏見なので、あしからず。

そして完全つまみ仕様のタラコおろし。

スダチ酎の炭酸割にて。