ハンバーグ、ピーマン焼き、大根煮

昨夜は軽く一杯ひっかけて、19時ごろ帰宅。
ハンバーグが食べたい、という下の娘の唐突なリクエストを受けて冷蔵庫の中を見ると、かろうじて豚挽き肉があるので、豚肉だけのハンバーグを作ることに。

豚挽き肉に、ナツメグ、パン粉、全卵と、刻み玉葱(ハンバーグの玉葱は、炒めないのが好み)を加えて、全体が白くなるまで良く練って、形を整えたものを、ベーコンで巻き、両面に焼き色をつける。
焼き色がついたら、別の鍋で暖めていた赤ワイン、デミグラスソース、コンソメスープなどを合わせたソースをフライパンに流し込んで、煮込むことしばし。

先日連れ合いの実家から送られてきたピーマンの残りをグリルで焼いて、鰹節とポン酢醤油で万願寺風。

2日モノの大根の煮付けは、なかなか味が良く染みていた。

だんだんと食卓が秋の色を帯びていく。