2015-01-01から1年間の記事一覧

こんな感じでやってます。

5ヶ月目に入りました。

気づき

焼きそば。 焼きそばも出そうと思っている。 折角麺を自作できる環境があるのだし何かしら麺類を出さない手はないのだが、問題はやはり厨房の狭さで、自宅で仕込をして店に持ち込むことを考えると自ずとラーメンなどの汁麺はアウトとなる。 割り切って「ケミ…

アテとして

チャーシュー。 昨年は低温調理にハマっていたが、どうもあれは苦手な方が多いんじゃないかという気がしている。 温かいスープと共にラーメンのトッピングとして食べるならあれでも良いのかもと思うが、やはり酒のアテとしては味と火がしっかり入った、ホロ…

立ち位置

ポテトサラダと並んで、どうしてもメニューに載せたいものがちくわのいそべ揚げだったりする。 なんというか、ちくわのいそべ揚げをわざわざ出すということは、店にとっての「前向きな宣言」だと僕は常々思っていて、今回いろいろ迷ったけど、やっぱり僕がや…

試作の日々

4月から、以前の職場の先輩が営業されているお店(家庭料理とお酒の店)の定休日にあたる土、日、月の週三日、ちょっとした居酒屋的なものを間借り営業させていただくことになった。 厨房は狭く、昼間は物件のオーナーの方が喫茶店として営業されているとい…

迷走

なんとなく年末から続いていた蕎麦の製麺ラッシュも一区切り付いた気が勝手にしているので、またぞろ小麦粉の麺を打ってみた。 太すぎず、細からずのシュッとした麺で焼きそばなんぞをと思い、ちょうど切らしていた「太陽ソース」を発注したところ、なんと製…

定番を探る

在庫の重たい玄挽きのそば粉をせっせと消費しつつ、ちょっと理由があり、安くてある程度日持ちのする定番めいたものを探る日々。 年末からおっかなびっくり扱っていた玄挽きのそば粉だが、なんとか六割程度ならキチンと繋がるものが打てるようになってきた。…

西と東、白と黒

先日の三連休、ちょっと用事があって大阪で一泊した。 翌朝早くに和歌山県内に移動する用事があり、宿は天王寺にとった。 そこで朝食は何度か立ち寄ったことのある天王寺駅構内の「天王寺うどん東口店」で、”肉そば”となった。 ちょっと浅黒い茹で置きの蒸し…

打ち納め、打ち初め

新しい年を迎えあっという間に松も明けていた。 気がつけば年末の更新以来、間隔がずいぶん空いてしまった。 本年最初の更新は、昨年の打ち納めと、今年の打ち初めを駆け足でご報告して、まずはみなさまのご機嫌を伺って見ようと思う。 まずは打ち納め。 春…