2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サバ缶つけ麺

実は今週に入ってから一昨日まで、三日ほど外食が続いておりまして。 さすがに昨日はちゃんと家で自分で作って食べないと人としてどうなのよ?と感じる程度には大人になった僕(40歳・うお座の丑年)。 それではと先週末の土曜日の昼食にと急遽、勢いで大量…

京成立石トータルワークアウト 30分×2セット

なんだか冬に逆戻りしたみたいな東京の空。 前回の更新で、僕がうっかり「冬へと走り出そう」ネタを織り込んだからじゃないかと内心ヒヤヒヤしているのですが、うん、気のせい気のせい。最近妻から「壁に向かってぶつぶつ独り言を言ったり、居もしない虫が飛…

門前仲町・宝家

もう4日も経ってしまったんだな…。 もちろんあの夜のことははっきり覚えている。 お酒だっていつものように記憶をなくすほど飲んでもいないハズ。 それなのに、あの夜のことを思い出そうとすると、なんだか大きな湖の対岸から、霧のかかった向こう岸の景色を…

暴風の夜の麻婆豆腐麺

昨日は帰宅ラッシュ時に暴風のピークになるとの予報が出ていたので、念のためどこにも寄らずまっすぐ帰宅。 エラいなあ、僕。 決して給料日前日で懐が寂しかったから、とかいう後ろ向きな理由ではないことを声を大にして申しあげたいですなァ。 (誰に向けて…

蒸し茄子と香菜蕎麦

一日二度も更新です(笑)。 春の珍事です。 なんと、昨日は宇ち多゛一軒で切り上げて(奇跡的!) 帰りの京成線直通の浅草線で寝過ごすこともなく! 妻子へのホワイトデーのお返しもきちんと(渋々)購入して陽のあるうちに帰宅! さらにちょっと酔い覚まし…

京成立石・宇ち多゛

昨日は久しぶりに京成立石・宇ち多”の口開け狙いで、正午に職場を出て(半休取得)、京成立石の駅に降り立ったのは、12:50ごろ。 平日は13:00まで店の前に列を作らないルールとなっているとのことで、5名ほどの先客が仲見世の入り口あたり、ゆうちょ銀行の…

日本堤・丸千葉

昨夜は南千住。 生涯三度目の南千住。 春の宵の口、どの建物もイヤに厳重な門扉を備えているのが特徴的な南千住の街並みを横目に、初訪でやられまくった「大林」 の暖簾を目指して明治通りを早足で歩く。 あれ、そろそろ立て看板が見える頃なのに…と不審に思…

ゆきちからラーメン

先日、自宅にお客様をお迎えした際、「僕二郎」のほかに、焼き餃子と、スパゲッティ2種(ミートソースとナポリタン)をお出ししたのですが、この餃子の皮とスパゲッティに使用した強力粉「ゆきちから」が大変すばらしいものでした。 (…体調不良と手際の悪さ…

3月11日

2年が過ぎました。 身近な人を失ったわけでもなく、生活が直接脅かされたわけでもない、東京に暮らす僕にとって、2年前の今日受けた悲しみは、ただ自分が受けた心の傷でしかありません。 宮城県気仙沼市出身のシンガー、畠山美由紀さんが2011年の秋に発表し…

僕二郎

おはようございます。 絶賛体調不良中の僕(40歳・二郎童貞)による無謀な家二郎企画の結果報告です。 結論から申し上げると ・・・「今まで作ったラーメンの中では一番マシな出来だった」 と思います。 マシ、という表現は、その結果が、僕のオリジナリティ…

ラーメンリベンジ

二月は逃げるように過ぎて行き、今日から弥生三月。 気温もグッと春めいてきましたが、2月末にひいた僕の風邪はまだ治らぬまま。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 実は前回作ったラーメンの出来があまりにひどくって、麺もスープも自分的にお話にならない…