2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の食事

一昨年の暮れに引っ越して以来、週末は自宅でゆっくり過ごすことが増えている。 以前住んでいた場所からは徒歩で10分ほど、路線は違うが歩いて5分かからないところに駅もあり、以前使っていた駅だって十分徒歩圏なのだが、立地が静かな住宅街ということが影…

山元さんちの野菜餃子

先日、久しぶりに予約が取れ伺った荻窪・蔓餃苑で食べた一つの餃子が、数日を経て尚、僕の心を捉えて離さない。苑主であり、マンボ演奏家にして入浴剤ソムリエ、マン盆栽家元、グリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロースなど多岐に渡る活動で…

ひやひや

昨日、ひょんなことから一日休みを取ることになり、遅い朝に冷蔵庫に残っていた手製のうどんをひやひやで。 「白椿」という冷向きの小麦粉で打ったので、ひやで食べたのですが、体の芯から冷え切ってしまい、さすがにこの時期「ひやひや」はキツい年齢に差し…

かくも長き不在

お久しぶりです。 実に1年以上も更新間隔が開いてしまいました。気が向いてきたので、またポチポチ更新していこうかと。まあ、相変わらず適当に飲み歩いたり、料理などしておりましたが、近頃麺打ち熱がさらにエスカレートして、ついに蕎麦用包丁など購入し…