2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の抱負

来年のことを言えば鬼が笑うなんて言うけれど、来年作ってみたいもの。 まずはケチャップ。 作ってみたいなァ、と思ったのだ。 昨日の昼間、「ケチャッピーナポリタン」と、「春よ恋」39%加水+卵白+塩分2倍(当社比)麺でナポリタンを拵えているときに感…

名物

「名物に旨い物なし」などと言って、見かけ倒しや評判倒れのモノを揶揄するたとえがあるが、実際はやはり名物と呼ばれるものには、それが名物となって然るべき、必然性というか蓋然性というものが備わっていて、口にすればああ、なるほどと膝を打つことにな…

行きと帰り。

行き道より帰り道の方が、いつだって早く感じる。 行きと帰りの関係なんて、男女の関係のように頼りなく、うつろいやすいものだけれど。 新大阪から品川に向かう新幹線の車中。 名古屋を過ぎるとあっという間に三島あたりを通過していて、そうなったら新横浜…

徒然

いよいよ12月を迎えてしまった。 先日も書いたが、よく麺を打ち、良く肥えた一年であったが、炒飯もよく作り、そして多少は腕前が上がった(ように感じる)一年でもあったと同時に、長年の仇敵であった納豆を克服した一年でもあった。 今朝の朝食は、そんな…