2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新丸子「三ちゃん食堂」のこと

かれこれ10年以上通っている新丸子の名所「三ちゃん食堂」。 昔は安い、早い、そこそこ美味い、の三拍子揃ったストログスタイルのお店でしたが、最近ちょっと雰囲気が変わったなあ、と。 まずは値段。 増税や物価の上昇などで数度の値上げを繰り返し、今や「…

神田「大越」のロースハム炒め(¥400)

本当にどうということもないありふれたものなのに、お店で食べると旨いものってありますよね。 家で食べた方がずっと安上がりだし、自分で作ろうが、お店の人が作ろうが味にもほとんど差がないようなものだと解っているのに、その店に行くと何故か注文せずに…

やってみたら旨かった

やったらよさそうだ、と思っていたのになかなかやらなかったこと。 ヤキメシ。 ソース味。塩と胡椒、スーパー特選太陽ソースのみの味付け。 ソバで旨いんだからメシでも旨いのは自明の理か。 魚粉に青のり天かす、普段焼きそばには絶対にかけないマヨネーズ…

ざっかけない食べ物

来月のイベントに向けて、酒肴の試作を続けていますが、今回は失敗作の報告です(苦笑) 簡単な人力真空包装器を入手したので、合鴨のロース肉をカエシに浸してパックしたものを70度の湯煎で火入れしたのですが、金曜日の夜も更けてから焼酎なんぞを飲みなが…

準備

次回のイベントまでお盆を挟んで残り3週間。8月に入ると前半は、私も人並みに家族旅行や地域の祭礼などの予定が続くので、よくよく考えるとじっくり準備が行えるのも今週来週ぐらいということに気が付き、昨夜は夕食がてら次回お出しする予定の海鮮シウマイ…

「焼きそば宮ちゃん」無事、終了。

おかげさまで、先週末7月20日に催しました久しぶりのイベント「焼きそば宮ちゃん」は予想を超える大盛況の内に(予想を超える凄まじい雷雨の中…汗)終えることが出来ました。 43食分用意した麺もほぼ完売。 太陽ソース、ケチャップで作った焼きそばとナポリ…

というわけで

メニューなんかも作ってしまいまして、自分で自分を追い込む金曜日。まあ、なんとななるでしょう。 オフィシャルドリンク、博水社のハイサワーホップ&レモンも1ケース発注しました。 あとは仕込。 頑張って製麺します…。

チラシ

昨日お知らせいいたしました超偶発的イベント ~下沼部製麺所プレゼンツ「焼きそば宮ちゃん」@武蔵新城メサ・グランデ~ 立案(思いつき=昨日)から開催までなんと中3日!! 破天荒にも保土ヶ谷バイパスなイベントです。 まあ、我ながら無茶苦茶やるなあと…

下沼部製麺所プレゼンツ「焼きそば宮ちゃん」

なんだかものすごーく発作的に今週末、イベントを開催いたします。 下沼部製麺所プレゼンツ「焼きそば宮ちゃん」。 岩手県産の”ゆきちから”で打った自家製太麺と愛知県清州市の銘品”スーパー特選太陽ソース”で作る焼きそばをお楽しみください。 会場はJR南武…

衝動

たまにやるやる言い出してはみるものの最近すっかり萎えていたイベント欲が久しぶりにムクムクと盛り上がりまして、先ほど会場に予約メールを出しちゃったので前ふり。 8月中ごろの日曜日の夜、川崎市内某所にて、久しぶりのイベントを開催いたします。 テー…