2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だいりん

昨日は山谷の名店、大林酒場へ。 「おおばやし」と読んでいる人も多いようですが、「だいりんさかば」と読みます。 昨年、とある先輩を初めてこのお店にお連れした際に、「ここは平成の鬼熊酒場だ!」といたく感激されていたのが未だに記憶に残っています。 …

太陽ケチャップ

友人が、太陽ケチャップを持って、自宅に遊びに来てくれました。 そう、前々回のエントリーで取り上げた太陽ソースの製造元である、太陽食品工業のもう一枚の大看板です。 酸味の少ないトルコ産のトマトペーストを、醸造酢を使わずにじっくり加熱して、甘み…

遥かなり、チャーハン道

朝からチャーハン。しらすチャーハン。 前夜の酒が抜けない日曜日の朝、ぼんやりと台所に立って作っていたら、ナニを血迷ったのか、溶き卵を入れる前にご飯を中華鍋に入れてしまいまして。 あわてて後から溶き卵を入れてご飯となじませながら焼き付けたら、…

スーパー特選太陽ソース

更新が絶えている間も、相変わらずほそぼそと製麺をやってきたわけですが、最近の収穫は、岩手県産の新品種の小麦粉「ゆきちから」を加水率35%で打った麺と、昭和五年創業、愛知県清須市の太陽食品工業謹製の「スーパー特選太陽ソース」で作る焼きそば。 い…

おもむろに、思い出したように。

酔って帰宅して小腹が減り、自宅に残っていたどん兵衛の生そば食感を茹でて冷水で締めたのに納豆かけて食べたらめっちゃうまいなあ、としみじみ思う自分が2か月前まで納豆食えないどころか親の仇かと言うほど憎んでいたことを思い出し、人間はいくつになって…