蟹缶詰とキャベツのコールスロー、コロッケ煮

長女が保育園で梨もぎに出掛けるので、前夜から連れ合いが普段やらない(日常は僕が作るが、さすがにハレの日の弁当は母親が作るかわいらしい弁当にして欲しいという子供の要望)弁当作りをし、張り切った結果案の定、その日の我が家の冷蔵庫には大量の残り物が。

夕食の献立は、それらの片付けとなるのも自然な流れというものだ。

茹でたグリーンアスパラガスが中途半端に残っていたので、これを塩でもんだ千切りキャベツとかるく水気を切った蟹の缶詰、とオリーブオイル、黒胡椒、マヨネーズで和えてコールスローに。

蟹缶の水気を切りすぎないことがポイント。

コロッケも中途半端な量が残っていたので、玉葱、千切りキャベツと割り下で煮て卵とじに。

ちょっと火を通しすぎてクレーターのようになってしまったが、ご愛嬌。

これと前夜からの残りの力士味噌、キャベツの塩昆布漬け、まだ大量に残っているしらすなどで、つつましい夕食。