2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月前半の漂流

田町「鉄火」 旨かった。生肉。牛ホルモンの辛みそ焼きが秀逸。再訪を誓う。久しぶりに芋焼酎を飲んだので、なんだかすごく酔っ払う。武蔵小杉「T」 うなぎの串焼きの老舗。半年振りぐらいに伺ったが、なんだか少しくたびれている。炭も少し臭う。残念。どう…

ばしょのもんだい

江東区の北部に位置する森下という地名は、江戸初期に深い森だったことに由来するのだそうだ。 現在では名前の元となった森は姿を消し、隣接する菊川、猿江、白河といった町と同様、商業地として発展した。 もともとはドヤ街として多数の日雇い労働者たちが…

やるきのもんだい

大人数で酒を飲むのが、実は少し苦手な性分のようだ。 楽しくないわけではないが、サービス精神が旺盛というか、要は調子に乗りやすい性質(たち)なのだろうが、座を盛り上げようと話しすぎてしまい、終わったあとなどに、随分くだらない話をしたものだ、と…

閉店

閉店というのは、さびしいものだ。 通りがかりの古びた商店などのシャッターに、長年の愛顧を謝する張り紙などされているのを見かけるだけでさびしいが、気に入っていた飲み屋や愛用していた本屋などが閉店するとなると、寂しさもひとしおだ。前回の記事でも…