2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

告知

若干疲れ気味の様です。色々イベント続きと言うこともあるのでしょうね。 とかいいながら、今日はどうしても納豆蕎麦が食べたい気分なので、帰宅したら蕎麦を製麺しちゃいそうな予感プリタツな火曜日。 五割ぐらいのちょっとやる気のない蕎麦。 ・・・って話…

納豆

今年の初めまで食べられなかったんですけどね。 なんだか最近とても好きになりまして。 前にも書いたかもしれませんけどね。 近頃、火が付いたような熱愛ぶりで、いい年をしてお恥ずかしいほどでありまして(笑) と申しましても、普通にごはんにのっけて食…

「ラーメンスナック宮ちゃん」年内最終営業無事終了

選りすぐりの自然派、24本仕入れまして、19本空きました。 ちなみに参加いただいたのは14人、お手伝いいただいた2名にワイン係wとしてご協力いただいたライター/編集者の松尾大さんと僕はちょいちょい味見をする程度だったので、皆様それなりの量を楽しま…

日々の食事

基本的に家族の夕食は毎晩、僕が作っています。 連れ合いも料理が出来ない人ではないのですが、飲んで遅くなる日や出張などで不在にする時以外は僕が作るようになっています。 毎晩気張ったものを作っているわけでもありませんが、育った家庭が酒飲みの家庭…

さようなら ラーメンスナック宮ちゃん~ギラギラせぷてんばぁ~

えー、いよいよ今週末、21日(日)18:00~の開催となります。 もう二度とやるまいと思っていた餃子に再び手を付けてしまいます。 チャーシュー、煮込み、ラム肉餃子、そして豚骨魚介ラーメン。 合わせまするは自然派ワイン。 いやはや我ながら無謀というか…

倉庫飲み

アツかった3連休。 いつもお世話になっている博水社の田中社長様よりお招きいただき、今や博水社さんの恒例行事となった「倉庫飲み」に初めてお邪魔してきました。 博水社さんの本社に隣接する倉庫で催される飲み会だから「倉庫飲み」。 じつに安直なネーミ…

ルー呑みも半ばを過ぎて

ルー呑み(カレーのルーをアテに酒を吞む)が好きだと言いましたが、今回はちょっと作り過ぎてしまい、3日がかりでようやく半分ほどの量に。 そこで昨夜はちょっと目先を変えてみることにしました。 ちなみにこのルーは、玉ねぎを飴色に炒めた後、おろしニン…

ぶた肉いため

ぶた肉炒め。 漢字で「豚」ではなくひらがなで「ぶた」と書かれたら、なんとなくなのですが野菜など一切入らない、ぶた肉だけを炒めたモノであって欲しいのは僕だけでしょうか。 ・・・って、完全に ↓ の影響なんですけどね(苦笑) 「うーん・・・ぶた肉と…

オクラ

オクラ、最近よく食べています。 野菜の高値が続いている中、比較的値段が落ち着いているというのもあるのですが、少し歯ごたえが残るぐらいに茹でたのを縦半割にして、塩と太白ごま油で和えて食べる、というやり方が気に入っておりまして。 昨日はこれに、…

ステーキ

食べたいッス。 血のしたたるステーキ。

チャーハン緊急報告

凄いチャーハンがありました。 京成線の四ツ木駅から歩くこと数分。 「ゑびす 四つ木店」のチャーハンは、パラパラ、しっとりに次ぐ第三の並立概念。 投げやり。 とっても雑なんです。全体的に。 勿論いい意味で。 焼きつけもまばら、味つけもまばら。 なん…

ナポリタン。

ナポリタンってつくづく「昼間の食べ物」だよなァ、と我が子らが牛乳のコップを傍らに置いて、口の周りを真っ赤にしながらナポリタンを食べる姿を見守りつつ思った日曜日の昼どき。 じゃあ夜の食べ物ってなんだろう。 答えは風の中。 (しかし、それにしても…

チャーシューおじさん

先週は「とある筋」からのご用命で、チャーシューおじさん活動の週でありました。 肩ロース特大ブロック5本、総重量4㎏。 今回は麺もスープも必要のないチャーシューのみのデリバリーなので、普段のイベントよりちょっと真面目に作りました(苦笑) まずは秘…

さようなら ラーメンスナック宮ちゃん

告知であります。 やきそば&ナポリタン、冷やしラーメンと2か月続けてまいりましたイベントですが、今月は9月21日(日)18:00より、ギトギトした豚骨魚介ラーメンと自然派ワイン飲み放題、というかなりヤンチャな内容でお届けする予定です。 一応、年内最後…

牛皿

吉野家の牛皿でビールを飲むのが昔から好きでして。 最近は牛カルビ皿なんてのもあってそれで飲むのもなかなか乙ですが、やはり牛皿が好きだなァ。 今は割と平気でやれるんですが、20代の頃はまだ吉野家でお酒を注文するのにためらいがあり、わざわざ牛皿を…

未練

やっぱり「つけ麺」も捨てがたいナア。 あ、次回のイベントの話です。 豚骨魚介の汁麺で試作も順調だったし、アレなんですが…。 多分次回で今年のイベントも打ち止めなので、今までイベントで提供したことのない「つけ麺」をやってみたい気持ちもまだ残って…

ルー呑み

僕の身の回りには結構いらっしゃるんです。 このルー呑みってのをする方。 要はカレーライスのご飯抜きをつまみに酒を飲むっていう、ただそれだけのことなんですけどね。いいんですよ、コレが。 このルー呑みをする場合のカレーは、できればもっさりしたカレ…

秋味

今年も先々週あたりから出廻り始めているキリンの「秋味」。 同社の他製品に比べて1.3倍量の麦芽を使用している他、アルコール度数も6%と高めなんだそうで。 91年に発売されて以来、20年以上製造されているのでもはや秋の風物詩といっても差支えの無いビー…