こんな感じでやってます。

5ヶ月目に入りました。

気づき

焼きそば。 焼きそばも出そうと思っている。 折角麺を自作できる環境があるのだし何かしら麺類を出さない手はないのだが、問題はやはり厨房の狭さで、自宅で仕込をして店に持ち込むことを考えると自ずとラーメンなどの汁麺はアウトとなる。 割り切って「ケミ…

アテとして

チャーシュー。 昨年は低温調理にハマっていたが、どうもあれは苦手な方が多いんじゃないかという気がしている。 温かいスープと共にラーメンのトッピングとして食べるならあれでも良いのかもと思うが、やはり酒のアテとしては味と火がしっかり入った、ホロ…

立ち位置

ポテトサラダと並んで、どうしてもメニューに載せたいものがちくわのいそべ揚げだったりする。 なんというか、ちくわのいそべ揚げをわざわざ出すということは、店にとっての「前向きな宣言」だと僕は常々思っていて、今回いろいろ迷ったけど、やっぱり僕がや…

試作の日々

4月から、以前の職場の先輩が営業されているお店(家庭料理とお酒の店)の定休日にあたる土、日、月の週三日、ちょっとした居酒屋的なものを間借り営業させていただくことになった。 厨房は狭く、昼間は物件のオーナーの方が喫茶店として営業されているとい…

迷走

なんとなく年末から続いていた蕎麦の製麺ラッシュも一区切り付いた気が勝手にしているので、またぞろ小麦粉の麺を打ってみた。 太すぎず、細からずのシュッとした麺で焼きそばなんぞをと思い、ちょうど切らしていた「太陽ソース」を発注したところ、なんと製…

定番を探る

在庫の重たい玄挽きのそば粉をせっせと消費しつつ、ちょっと理由があり、安くてある程度日持ちのする定番めいたものを探る日々。 年末からおっかなびっくり扱っていた玄挽きのそば粉だが、なんとか六割程度ならキチンと繋がるものが打てるようになってきた。…

西と東、白と黒

先日の三連休、ちょっと用事があって大阪で一泊した。 翌朝早くに和歌山県内に移動する用事があり、宿は天王寺にとった。 そこで朝食は何度か立ち寄ったことのある天王寺駅構内の「天王寺うどん東口店」で、”肉そば”となった。 ちょっと浅黒い茹で置きの蒸し…

打ち納め、打ち初め

新しい年を迎えあっという間に松も明けていた。 気がつけば年末の更新以来、間隔がずいぶん空いてしまった。 本年最初の更新は、昨年の打ち納めと、今年の打ち初めを駆け足でご報告して、まずはみなさまのご機嫌を伺って見ようと思う。 まずは打ち納め。 春…

来年の抱負

来年のことを言えば鬼が笑うなんて言うけれど、来年作ってみたいもの。 まずはケチャップ。 作ってみたいなァ、と思ったのだ。 昨日の昼間、「ケチャッピーナポリタン」と、「春よ恋」39%加水+卵白+塩分2倍(当社比)麺でナポリタンを拵えているときに感…

名物

「名物に旨い物なし」などと言って、見かけ倒しや評判倒れのモノを揶揄するたとえがあるが、実際はやはり名物と呼ばれるものには、それが名物となって然るべき、必然性というか蓋然性というものが備わっていて、口にすればああ、なるほどと膝を打つことにな…

行きと帰り。

行き道より帰り道の方が、いつだって早く感じる。 行きと帰りの関係なんて、男女の関係のように頼りなく、うつろいやすいものだけれど。 新大阪から品川に向かう新幹線の車中。 名古屋を過ぎるとあっという間に三島あたりを通過していて、そうなったら新横浜…

徒然

いよいよ12月を迎えてしまった。 先日も書いたが、よく麺を打ち、良く肥えた一年であったが、炒飯もよく作り、そして多少は腕前が上がった(ように感じる)一年でもあったと同時に、長年の仇敵であった納豆を克服した一年でもあった。 今朝の朝食は、そんな…

渋谷の夜

雨の火曜日。 渋谷のPARCOミュージアムで開催された「顔面遊園地 ナンシー関 消しゴムの鬼」展の最終日に出掛けてきた。 一夜明けてもまだ脳が揺れている感じ。 懐かしいあの人や、今もテレビで見かけるあの顔この顔。 最初はニヤニヤしながらただ楽しんで作…

夜中に台所で僕は

連休の前となるとついつい、宵っ張りになりがちだ。 ダラダラとテレビや雑誌、読みかけの本などを眺め、時折居眠りしたりをしつつ、それでもまだ床に就きたくなくて、焼酎なんぞをちびちびやっていると、口さみしくなる。 何かないかと探してみるが、乾き物…

今年も

早いもので残り40日ほど。 年を追うごとに、一年が過ぎるのが早く感じるのは何故だろう。 このままではあっという間によぼよぼになって、気が付いたらあの世に…なんてことにもなりかねないが、まあそれも悪くないのかもしれない。 今年は3ヵ月連続で麺イベン…

季節を知る

酒飲みにもいろいろ流儀がある。 飲む酒、選ぶ肴はもちろんのこと、訪ねる町、行く店、そこでの振る舞いなど様々だ。 たとえば、僕はどちらかと言うと、方々の店をとっかえひっかえ訪ね歩くのが苦手な方で、そのかわりに縁を得て一度伺った店が気に入ればそ…

ケチャッピー

ケチャッピーをご存知だろうか? ケチャッピー。 この商品名を考えた人は相当シャレの分かる人だと思う。 たびたびこのブログで登場する、あれこれちょっと残念なんだけどなんとなく利用してしまう独立系のスーパーマーケットのスパゲッティコーナーで、ちょ…

ちゃんぽん

自宅最寄りの「やればできるんだけど成績の良くない小学生」みたいなスーパーの棚でこんなものを見つけた。 「ちゃんぽんうどんスープ」 というわけで、先日作った焼きそば用の麺と、かまぼこ、ちくわ、冷凍シーフードミックス、人参、もやしなどを炒めた具…

ハンバーグ

先週ぐらいから、何故だか無性にハンバーグを作りたくて仕方がなかった。 食べたいのではなく、作りたい。 我ながら、ちょっとどうかと思うけど(苦笑) 昨日は連休明けの火曜日、それじゃなくても気怠いので簡単に済ませたいはずなのに、結局欲求に逆らえな…

焼きそば

焼きそばが好きだ。 以前からしつこいぐらい書いているが、”ラーメンより炒飯”な男である。麺類ならそば、同一周回上、半周位の差をつけてスパゲッティ、周回遅れにうどん、ラーメンなどのその他の麺類、だと思っていたが、大事な存在を忘れていた。 焼きそ…

会議アゲイン。そして。

前回開催から中1日空けての開催。 29日(ニクの日)ということで、会議資料は従来の市販品ではなく、自宅で作ったローストビーフとチャーシューを用意。 わざわざ牛刀と生わさびとおろし金まで持参。 チャーシュー。 例によって低温調理。 製作当日、加熱か…

発売中

一昨日納品しました。 お求めは、武蔵小山「牛太郎」にて。 限定25枚(再生産未定)。サイズはS、M、Lのみ。納品直後から、飛ぶように売れていたので、今日あたり売り切れているかも。

会議。もっと会議を。

しばしば友人たちと集まって、会議を開く。 会場は京橋のオアシス、ぬ利彦ビジネスコート。 こちらは昼間は入場料を払って入場すればソフトドリンク飲み放題のフリースペース、夕方からは、超低価格で生ビールや樽生酎ハイなどを楽しめる上につまみ類は持ち…

真昼の欲望

ああ、チャハン食べたい…。 丸千葉のチャハン。汁付き。 あれは、いい物だ…。 (と、マ・クベなら言うだろう) 刻みピーマンが良い。あと紅ショウガ。 ハア。

分かる人にだけわかる、ご報告を兼ねた日記

日曜日でとりあえず終わりました。 当日、自分は何か特別なことをしたわけでもないのですが、終わってみたら当分「次」なんて考えられない程度に疲れ果てていました。 開催中も、打ち上げの席でも、殆どなんの感慨も湧かない状態。 (勿論、ご来場の皆さん、…

日本堤「丸千葉」のチーズフライ ¥450

今や言わずと知られた、押しも押されぬ東京の名店のひとつに数えられる「丸千葉」 こちらの店のズラリと並ぶ短冊メニューの中から、どれか一点を推せと言われたら、以前の僕なら迷うことなく、ちくわのいそべ揚げ(¥350)を挙げただろう。 だが、月日は百代…

一割

昨日は八割で今日は一割。 そばの話。 そもそも、そば粉一割の麺は「そば」なのか?という問題はさておき。 一週間前に製麺したそば粉一割配合の麺が余っていて、肌寒い今朝は、これを温かいつゆで。 製麺直後に食べた時は、さほどそばの香りも味もしなかっ…

かけそば

十割やニ八で打ったそばを温かいつゆで食べる「かけそば」が贅沢な食べ物であることを知ったのはつい最近のこと。自分でそばを打つようになってからだ。 素人が自宅でそばを打つにはちょっとしたコツがいるが、茹でるのも大変に難しい。 とにかく家にある一…

カツ煮

中途半端な時間に帰宅しようとしたところ、家人から酒のアテになるようなものの用意がないので、なにか買ってきてほしいと頼まれた。 帰り道の通りがかりに思いつくところを数軒覗いてみたがめぼしいモノがない。 やっと家から一番最寄のスーパーの総菜売り…