2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷の夜

雨の火曜日。 渋谷のPARCOミュージアムで開催された「顔面遊園地 ナンシー関 消しゴムの鬼」展の最終日に出掛けてきた。 一夜明けてもまだ脳が揺れている感じ。 懐かしいあの人や、今もテレビで見かけるあの顔この顔。 最初はニヤニヤしながらただ楽しんで作…

夜中に台所で僕は

連休の前となるとついつい、宵っ張りになりがちだ。 ダラダラとテレビや雑誌、読みかけの本などを眺め、時折居眠りしたりをしつつ、それでもまだ床に就きたくなくて、焼酎なんぞをちびちびやっていると、口さみしくなる。 何かないかと探してみるが、乾き物…

今年も

早いもので残り40日ほど。 年を追うごとに、一年が過ぎるのが早く感じるのは何故だろう。 このままではあっという間によぼよぼになって、気が付いたらあの世に…なんてことにもなりかねないが、まあそれも悪くないのかもしれない。 今年は3ヵ月連続で麺イベン…

季節を知る

酒飲みにもいろいろ流儀がある。 飲む酒、選ぶ肴はもちろんのこと、訪ねる町、行く店、そこでの振る舞いなど様々だ。 たとえば、僕はどちらかと言うと、方々の店をとっかえひっかえ訪ね歩くのが苦手な方で、そのかわりに縁を得て一度伺った店が気に入ればそ…

ケチャッピー

ケチャッピーをご存知だろうか? ケチャッピー。 この商品名を考えた人は相当シャレの分かる人だと思う。 たびたびこのブログで登場する、あれこれちょっと残念なんだけどなんとなく利用してしまう独立系のスーパーマーケットのスパゲッティコーナーで、ちょ…

ちゃんぽん

自宅最寄りの「やればできるんだけど成績の良くない小学生」みたいなスーパーの棚でこんなものを見つけた。 「ちゃんぽんうどんスープ」 というわけで、先日作った焼きそば用の麺と、かまぼこ、ちくわ、冷凍シーフードミックス、人参、もやしなどを炒めた具…

ハンバーグ

先週ぐらいから、何故だか無性にハンバーグを作りたくて仕方がなかった。 食べたいのではなく、作りたい。 我ながら、ちょっとどうかと思うけど(苦笑) 昨日は連休明けの火曜日、それじゃなくても気怠いので簡単に済ませたいはずなのに、結局欲求に逆らえな…

焼きそば

焼きそばが好きだ。 以前からしつこいぐらい書いているが、”ラーメンより炒飯”な男である。麺類ならそば、同一周回上、半周位の差をつけてスパゲッティ、周回遅れにうどん、ラーメンなどのその他の麺類、だと思っていたが、大事な存在を忘れていた。 焼きそ…