2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパラ二色

昨日、友人から北海道直送のアスパラガスを頂戴した。 グリーンはリゾットに。 ホワイトは皮を剥いて柔らかく茹でた。 塩でしんなりさせた胡瓜とプティトマトは、塩昆布と和えてオリーブオイルを。 パプリカを利かせたソースでミートボールを煮込んだスパゲ…

最近作ったもの

毎日、作ってはいるのだが慌しくて写真を取り忘れること多し。 そして写真不調。オムライス ハムと野菜千切りサラダ ピーマン肉炒め 茄子味噌炒め 山菜天麩羅

⇒奥沢

向かいの座席に座った、もうさほど若いともいえない女が、袋に入ったままの菓子パンをもごもごと頬張っている。周囲の人は皆、もうそんな光景には慣れ切ってしまっていて、誰もがそれを当たり前の風景として受け入れている。 もちろん、僕だってそうだ。雨の…

紀州紀行

GWに帰省した連れ合いの実家。 5泊6日、和歌山県の何もない集落で過ごすのは無理!ということで、1泊2日で、有田市内の在来線の駅から数駅先の御坊駅から特急電車に乗って、紀伊勝浦まで。御坊駅構内の食堂兼駅弁屋。趣き深い。紀州本線の車両。前回来た時は…

日常へ

GWが終わって、なんだか腑抜けた数日を経て、先週末は久しぶりに色々やった感アリ。久しぶりに、週末二日共、ジョギングも出来たし。。。というわけで作ったもの。土曜日の昼食。「食彩の王国」を見て、無性に作りたくなった穴子丼。 いつもの魚屋で、宮城産…