ちゃんぽん

自宅最寄りの「やればできるんだけど成績の良くない小学生」みたいなスーパーの棚でこんなものを見つけた。

f:id:mon_uncle:20141105224550j:plain

 

ちゃんぽんうどんスープ

 

f:id:mon_uncle:20141106102955j:plain

 

というわけで、先日作った焼きそば用の麺と、かまぼこ、ちくわ、冷凍シーフードミックス、人参、もやしなどを炒めた具と合わせて、朝食に。

f:id:mon_uncle:20141106100213j:plain f:id:mon_uncle:20141106100137j:plain

食べながら、長崎出身の母方の祖母のことを思い出した。

ご飯もよく作ってもらったけど、外食好きで近所の喫茶店や洋食屋に連れて行って貰った記憶の方が残っている。良いお客さんだったようで、行く先々のお店の店員に良くして貰っていた。

お嬢様育ちのハイカラな人だった。

コーヒーと煙草をこよなく愛し、僕にはクリームソーダや海老フライ、ハンバーグ、ピザパイなどを取ってくれた。 

ただ、今にして思えば母親がよく皿うどん(揚げ麺の方)を作って食卓に並べていたのは、祖母の影響だったのかもしれない。

どこか懐かしく、彩もにぎやかな異郷の味。