今年も

早いもので残り40日ほど。

年を追うごとに、一年が過ぎるのが早く感じるのは何故だろう。

このままではあっという間によぼよぼになって、気が付いたらあの世に…なんてことにもなりかねないが、まあそれも悪くないのかもしれない。

今年は3ヵ月連続で麺イベントに取り組むなど、ここ数年の内では、最も多く製麺をした一年だった。*1

チャーシューもよく作った。

f:id:mon_uncle:20141117221625j:plain f:id:mon_uncle:20141117221706j:plain

チャーシューを作るということより、肉を加熱する、ということの勘所の糸口みたいなものがちょっとだけ、見えてきた一年でもあった。

麺にしろ、肉にしろ、お前がそんなスキルを身に着けてどうするのだ、という思いもあるが、ぜい肉以外に何も得るものがないよりはマシな一年だったじゃないか、と自分の肩にそっと手を置いてやりたいような気分になったりもするのだ。

いよいよ師走も近い。

 

*1:おかげで体重も増えたので、今、必死に落としている…。