ハンバーグ

先週ぐらいから、何故だか無性にハンバーグを作りたくて仕方がなかった。

食べたいのではなく、作りたい。

我ながら、ちょっとどうかと思うけど(苦笑)

昨日は連休明けの火曜日、それじゃなくても気怠いので簡単に済ませたいはずなのに、結局欲求に逆らえなかった…。

仕事帰りにまわり道をして、日ごろ愛用している自由が丘の食品館あおばに立ち寄って知る人ぞ知る(笑)お買い得品「合いびき肉ジャンボパック(1㎏)」¥660を調達して帰宅。(昨日はさらに2割引きで大変お得だった)

大き目のみじん切りにした玉ねぎを、軽く焦がすようなイメージで強火から10分ほどフライパンで炒めて、粗熱を取る。

合いびき肉は、塩、胡椒、ナツメグ、全卵と共に空気を入れるように全体に肉の脂が廻って白くなるまでよく練り込んで、さらに”つなぎ”として砕いたお麩を牛乳でふやかしたのと冷ました玉ねぎを混ぜて、形を整える。

余熱したフライパンで表面に焼き色を付け、温めたデミグラスソースの入った鍋に焼けたそばからドボンドボンと放り込んでいく。

理由はよくわからないけど、ただその全部の工程を、ひたすらこなしたかった。 

f:id:mon_uncle:20141104220448j:plain

出来上がったハンバーグはテキトーに作った割に、ちゃんと御馳走の味がした。

こういう「御馳走を作ったゾ感」みたいなものが欲しかったのかもしれない。なんとなく。