迷走

なんとなく年末から続いていた蕎麦の製麺ラッシュも一区切り付いた気が勝手にしているので、またぞろ小麦粉の麺を打ってみた。

 

太すぎず、細からずのシュッとした麺で焼きそばなんぞをと思い、ちょうど切らしていた「太陽ソース」を発注したところ、なんと製造が追い付かない状態で納品まで半月以上かかるという。

 

数日で入手できるだろうと、麺の熟成期間を見越して、うっかり先に麺を製麺してしまっていたので、今更引っ込みもつかない。

まずは太陽ソースと出会う前に気に入っていた某社のウスターソースと中濃ソースを組み合わせて、シンプルな具ナシの焼きそばを作ってみたが、麺の具合は良いものの、味の深み、香り共に物足りない仕上がり。

f:id:mon_uncle:20150124223325j:plain

後日、同じ麺とソースで、蕎麦用に作ったもり汁、ナンプラーオイスターソース、魚粉などを足して作ったものは中々食える仕上がりになったが、太陽ソースのエゲつないまでのスパイシーさ、食欲をくすぐるかぐわしい香りには及ばない。

f:id:mon_uncle:20150128210015j:plain

やはり太陽ソースは偉大だ。

というわけで、焼きそばは太陽ソース待ちとなり、残った麺はラーメンやらナポリタンなどで消費されていくのであった。。。

f:id:mon_uncle:20150128205927j:plain

 

f:id:mon_uncle:20150129221528j:plainf:id:mon_uncle:20150129221459j:plain