週末あたりで作ったもの。

面倒なので、一度に済ませてしまえ!

●木曜日の夜

ほうれん草胡麻和え

ちくわ磯辺揚げ

自家製麺

自家製麺は、先々週末、友人宅に持ち込んだものの残り。熟成5日目ぐらいのベストコンディションだった。

金曜日は、勤め先で、若干立場が良くなったのを上司に祝ってもらい、終電帰宅。
祝ってもらったはずなのに、聞きたくない裏話を色々聞いてげんなり。
上司と別れてから、自由が丘のいつものコースを巡回したのに、なんとなく気分が上がらず。

●土曜日

新じゃががウマそうだったので買ってみた。
あとは、連れ合いの勤務先が請け負っている地方物産のECサイトで購入した、虎鯖刺し。
刺しといっても、〆てあるし、冷凍なので期待してなかったのだが、なかなかの味。

肉じゃが

鯖刺し

中トロ

焼いた油揚と、胡瓜、茗荷のポン酢和え

胡瓜と茗荷は軽く塩をしてから水気を切って、焼いた揚げ、削り節、ポン酢と和える。

●日曜日
寒いのでモツ鍋。
白モツと、豚挽肉の団子、キャベツ、韮。
余っていた自家製麺を、モツ鍋の汁でつけ麺に。
これは定番化間違いなしの取り合わせだった。

レタスと蟹缶の炒飯。蟹缶は安いほぐし身のヤツ。

自家製麺。

生シラス

モツ鍋

豆腐に味が染みて旨し。キャベツをもう少し入れればよかった。

麺投入。

自家製梅酒の梅サワーで。

モツ鍋の汁は、濃い目に取った鰹出汁を、塩メインで味付けして、しょうがとにんにくの薄切り、下茹でした白モツと豆腐を弱火で1時間以上炊いてやる。白モツに味が十分入ったら、団子を入れて、食べる直前にキャベツ、韮の順に投入。団子を入れると、アクが出るので、丁寧に掬うこと。