週末作った料理。

日中は、多摩側の河川敷にてピクニック(おにぎりと煮物を持って、ビールを飲んだくれてきただけだが)。対岸に桜も見えて、一応、花見もできた。
今年の桜は、過去に記憶がないほど長持ちしたような。

夜は軽く。忠弥のつくね(塩)を再現すべく、つくね塩焼きに生ピーマンを添えてみたが、「あの味」は遠かった。
つくね自体、遠かったが、僕たちを隔てている大きな要素は、あの「白い粉」の有無なのだろう。


あとは連れ合いの実家からもらった讃岐うどんを、残り物のカレーを出汁で溶いたカレーうどん。



日曜日は良い天気だったが、家事に明け暮れ、大した活動も出来ず。

夕食は、いつもの八百屋でココナツの実を入手したので、蒲田「ミレイ」で食べた"海老のココナツジュース蒸し"に挑戦。

有頭海老をココナツジュースで蒸し煮にしたものを、レモンとナンプラーのタレで食べるだけなのだが、海老の身にココナツの軽い甘さと、香ばしい薫りが添えられ、陶然となる。海老もオーストラリア産の解凍モノのブラックタイガーだったが、頭の味噌もしっかり残っていて、大変結構な具合。

鰹の刺身。初鰹は大して好きじゃないけど、一応、季節モノ。

山菜4種。

若筍煮の筍と、ぜんまい、蕗は連れ合いの実家から。アップを撮り忘れた菜の花漬けは知人か大量に貰った菜の花を、一晩、塩漬けにしたもの。少し塩を利かせすぎたかも。


出汁を大量に取ったので、出汁ガラの昆布を刻んで、豚肉と炒めた。

自宅の冷蔵庫にはまだ蕗の薹と筍、里芋、にんじん、ねぎなど、頂き物野菜がじーっと身じろぎもせず、料理されるのを待っている。。。