日常へ

GWが終わって、なんだか腑抜けた数日を経て、先週末は久しぶりに色々やった感アリ。

久しぶりに、週末二日共、ジョギングも出来たし。。。

というわけで作ったもの。

土曜日の昼食。

食彩の王国」を見て、無性に作りたくなった穴子丼。
いつもの魚屋で、宮城産の焼き穴子が安かったので、甘めの割り下で煮込んで即席の煮穴子にしたものをメシの上に。

連休中、連れ合いの実家から引っこ抜いてきた大根は、出汁と醤油で関東風に炊いた。
自分の祖母が良く作っていた色合いと味。
なんだか懐かしい味がした。

土曜日の夕食は、夏色。

今年の初枝豆。まだ豆の味が弱いけど、そこは気分。

鰹はなめろうと、タタキに。

新玉葱も連れ合いの実家から引っこ抜いてきたもの。

日曜日の昼食は、冷やし中華

ササミと葱の青い部分を水を張った鍋に入れ、塩、酒を加えて弱火で煮出す。
今回はササミも具として食べたいので、ササミに芯まで火が通ったタイミングで鍋から取り出し、冷水に。

スープは、しばらく火にかけて、アクを取ってから、布巾で漉して、中国産の黒酢と、オイスターソース、醤油、レモン汁、米酢、胡麻油などで味付けてタレに。

具は、むしったササミ、胡瓜の極千切り、おかひじき、。

涼味。
麺は市販の極細麺を使った。

夕食は、恩師の命日に、恩師宅に集まって色々頂く。
年に一度、懐かしい顔と再会できる貴重な日。
恥じない生き方をしないと、なあ。

毎年、同じ事を思ってはいるのだが、最近、ちょっと思うに任せない。
気合を入れなければ。