作ったモノ

ああ、また間隔があいてしまった。。。

最近作った料理、まとめてUPです。

真イワシの酢締め

軽く塩をして、小一時間も〆たあと、酢を潜らせて、白葱、青葱、茗荷を散らした。
真イワシは、刺身で食べるよりも軽く〆てある方が好きだ。

ぶり胡麻

理由もなく、博多(で食べる胡麻サバ)が恋しくなり、ブリ胡麻を作った。

九州の甘い醤油は手に入らないので、普通の醤油に砂糖と味醂を足して甘みをつけたものに、ブリの刺身を厚く切ったものを漬けたあと、練り胡麻で合える。
甲類焼酎をシークワーサー果汁とソーダで割ったものでやっつけた。

茄子の素揚げ

連れ合いの実家から届いた取れたての茄子を、切れ目を入れて素揚げにして、生醤油と生姜で。
熱々のトロトロがビールと合う。

うざく

やはり連れ合いの実家から届いた関西風に焼いた鰻の蒲焼を刻んで、塩もみにした胡瓜と甘みをつけた酢で和えた。冷酒で。

鯛めし

近所の私鉄系スーパーで並んでいた養殖モノの鯛の頭に塩をして、水気を出したものを、直火で焼く。
程よく焼けたものを昆布だしで煮出して取って、塩とうすくち醤油で味をつけたスープで米を土鍋で炊く。鯛の頭の身をほじりだしたものと彩りの絹サヤを、炊き上がった土鍋に加えて蒸らした。

いかそうめんとスルメイカのゲソとジャガイモのワタ焼き


スルメイカが手に入ったのでいかそうめんを作った。
残りのゲソを食べやすい大きさに切り、刻んだにんにく、長葱をバターで炒めて香りを出したところに放り込んで炒める。
ゲソに火が通ったら、あらかじめ電子レンジでふかしておいた皮付きのジャガイモの輪切りを崩さないように焼き目がつくまで炒めて、仕上げに醤油とワタを混ぜたものをジュジューと流しいれて香りが立ったら出来上がり。ビールでぜひ。


あじの刺身となめろう


形の良いあじが手に入ったので三枚におろして、刺身となめろう
久しぶりに、魚をおろしたので楽しい。日本酒で。

鶏きんかんの柳川風

渋谷の東急フードショーを冷やかしに行くと、精肉売り場に鳥のきんかんが。

喜び勇んで買い求め、酒、醤油、生姜、水でグワーっと煮立てて、青葱と、ごぼうのささがき、焼き豆腐も加えてしんなりしたところを八丁味噌で味付け。
あつい時期に、こういうみそ味のものをフウフウ食べるのもまたよし。ビールで。