モヤシ卵炒め、鳥わさ、鯖水煮味噌汁

晴天だった土曜日は、連れ合いが仕事関連の会議&セミナーの為、終日不在。

体調いまひとつだったが、その日、何かの予感がして正午ごろ意を決め市営プールへ。
中天あたりでは夏も終わろうとしているなんて信じられないほど強かった日差しも、14時を過ぎ、少しだけ西側に傾いただけで、明らかに衰えて、どこか悲しくさせる。

15時ごろ、水温も明らかに下がりだして、撤収。
「三ちゃん食堂」にて、ビール、焼肉、
なんとなく、これで今年最後なのだろうと予感していたら、翌日は朝から雨。

悲しい予感とは当たるものだ。

そんな日曜日は、衆院議員選挙。
選挙権と国民審査権を正しく行使し、田園調布からIKEA港北店に出掛けるつもりが、40分に一本運行のバスを待って、30分近く並んだ挙句、直前で満席になり乗車できず。
ショックのあまり引き返して「三ちゃん食堂」。
帰宅して、更に缶ビールを飲み、昼寝。
18時過ぎ、意識を取り戻し、とりあえず買い物に行って作った品々。

モヤシ卵炒め

もやしは水から下茹でし、胡麻油、塩コショウ、中華練り調味料、酒で味付けし、別で炒めておいた溶き卵とあわせてオカカを振って出来上がり。

お得意の胡瓜の塩昆布和え

鳥わさ

ササミはさっとゆでて削ぎ切りにし、醤油、みりん、砂糖、刻み青葱、海苔で和える。

鯖水煮の味噌汁

生姜の千切りを入れると、大変良い。
肌寒い日に、なんとなくうれしい味だった。