手巻き寿司、塩もみ胡瓜のじゃこ和え

翌翌日に娘の誕生日を控えて朝帰りすれば、男親なら自己嫌悪の一つにでも落ち込むのは道理ではないだろうか。

(開き直り)


とりあえずAM11時起床後、食彩の王国など眺めつつ、筋トレ。
身支度をして、最寄の市民プールへ。
うす曇だが、紫外線量には変化がなく、さらにどす黒い肌に。

夕刻、自由が丘まで出て「Tへい」(いまさらだが伏字にしてみたい気分)にてビールを一杯。前日朝まで一緒だった人と、出くわしお互い苦笑。

娘のプレ誕生日の夕食は、家焼肉と、手巻き寿司。

中トロのサクは巻き安いように拍子木型に。

中落ちはネギトロ。青葱、塩、胡麻油、炒り胡麻などで味付け。

箸休め。胡瓜の塩もみをじゃこ、塩昆布で和えた。

自由が丘で購ったケーキで前祝。
5歳。
大きくなったものだ。