田町「鉄火」中目黒「鳥よし」→「中目黒タップルーム」自由が丘「鳥まさ」

水曜日、会社の人々二人を連れ、残業流れで田町「鉄火」。
モルモン辛味噌焼き、レーバーをブツ刺し&レア焼き、鯖刺身、他。
旨し。

金曜日、仕事先の人と中目黒「鳥よし」へ。
暖簾をくぐる前に、焼き台を伺うと、先日大変不快な思いをさせられた男の姿がなく、安心して入店。その夜の職人は火バサミを音を立ててブン投げるようなこともなく、大変穏やかな気持ちで、腿肉の酢〆、血肝(レバー)、砂肝、ぼん、つくね、ちょうちん、アスパラ、と食べて、きじ丼で〆。
小一時間待たされたが、接客も不快なところがなく、改めて良い店だと実感。次はササミの茶漬けを食べたい。

鳥よしを出て、駅前のビルに昨年(?)できた、沼津のベアードブルーイングの「中目黒タップルーム」へ。
久しぶりに飲むベアードだったが、鳥よしで満腹にしすぎたせいか、少し重たい。
それでも2パイント飲んで解散。

その後まっすぐ帰ればよいものを、自由が丘。
久しぶりに朝帰りしてしまい自己嫌悪。

翌日、昼から自宅より数キロ多摩川を上った河原にて、以前の職場の人々のBBQに呼ばれる。
知らない人ばかりで緊張し、手持ち無沙汰になって、つい、いつものごとくあれこれ手を出し、最後は泥酔したおろかな若者の介抱まで。
自分の人の良さと、最近の若者の酒の飲み方の知らなさに、ほとほと嫌気がさす。
さながら多摩川の河原は、恥を知らない全身これ生殖器の若者たちのサバトであった。
日本ももうおしまいだなと、悲観的になる。

BBQ後、気を取り直し、自由が丘「鳥まさ」にて、家族で食事。
香ばしく揚げたいわしのから揚げの上から、甘酢に漬けたたまねぎのみじん切りをたっぷり乗せたものが、大変美味しい。
ミル貝の刺身もまことに結構な鮮度。
他、稚鮎のてんぷら、じゅんさい、など美味しいものをいただく。
前回初めて伺ったときに見逃していた仕事の細やかさ、食材の素性の良さなどを実感。紹介してくれた友人に心から感謝した夜だった。