岩牡蠣、生蛸

土曜日の昼食。
素麺を茹で、いつもの魚屋で買った二品。

特大岩牡蠣
こってりとした味わい。

生蛸刺し
吸盤周りの皮を引いて、芯の部分を薄く削ぎ切りに。
皮と吸盤は熱湯で湯引きしてポン酢で食した。

この後、以前の勤め先の社長宅を訪問。
僕が退職した後、何故か急速にワインにのめりこんだようで、金に飽かして(苦笑)ワインセラーを何台も置き、高級ワインを溜め込んでいる。
せっかくなので、その中から何品か、頂戴しようという企画。

というわけで主賓はオーパスワン'05。

せめて会食前にセラーから出して抜栓しておけば良いものを、直前にセラーから出したのでもったいない結果に。。。

供養のために、コルクを持ち帰ってきました。

合掌。