力士味噌もどき、くずし豆腐の中華和え、鮪赤身刺、キャベツ塩昆布漬け

緑ヶ丘のちゃんこ居酒屋(?)「ドスコイ酒場ちゃんこ芝松」の名物「力士味噌」が無性に食べたくなり再現を試みた。
かなりの再現度だったので、近々、再訪して検証してみたい。

刻み生姜、にんにくのぶつ切りを胡麻油で香りが立つまで炒めたところに、鶏肉の小口切りを入れて、オイスターソース、舐緬醤、豆鼓醤と、大量の摺り胡麻、連れ合いの実家の養蜂場の蜂蜜をどっさり、やはり連れ合いの実家手製の味噌をふつふつとなるまで炒めた。これに胡瓜を添えて食べると酒がいくらでも進んでしまう。

水切りしてくずした豆腐を、酢、醤油、胡瓜、葱、生姜のみじん切り、胡麻油などであえたもの。

鮪の赤身。

塩で漬けたキャベツを塩昆布で二度漬けしたもの。
なかなか旨かった。