日々の食事

基本的に家族の夕食は毎晩、僕が作っています。

連れ合いも料理が出来ない人ではないのですが、飲んで遅くなる日や出張などで不在にする時以外は僕が作るようになっています。

毎晩気張ったものを作っているわけでもありませんが、育った家庭が酒飲みの家庭だったこともあり、食卓には前日からの残り物や常備菜を含めて主菜と副菜のお皿を数種類、並べるようにしています。

昨夜は冷蔵庫整理の日と決めてこんな3品と残り物で。

f:id:mon_uncle:20140918212943j:plain

ピーマン肉炒め。

f:id:mon_uncle:20140918213013j:plain

ささみのフリットクレソンのサラダ。

f:id:mon_uncle:20140918213033j:plain

オクラとみょうがのおひたし。

たまに知り合いから何の気なしに「もうお店やっちゃえばいいのに」なんて言われたりする度に、全力で否定しているのですが、もしやるとしたら、こういう普段作っているようなお惣菜を日替わりで出す、カウンターだけの小さなお店とかやってみたいですね。

そんな店、絶対に儲からないのでやりませんけど(笑)