チャーシューおじさん

先週は「とある筋」からのご用命で、チャーシューおじさん活動の週でありました。

肩ロース特大ブロック5本、総重量4㎏。

今回は麺もスープも必要のないチャーシューのみのデリバリーなので、普段のイベントよりちょっと真面目に作りました(苦笑)

まずは秘密の調味料と岩塩を、買ってきたロース肉にひたすらすり込む。

よくすり込んだら丸一日冷蔵庫で寝かせます。

f:id:mon_uncle:20140904233037j:plain

翌日、サラダ油少量と共にジッ〇ロックになるべく真空に近い状態になるように密封して、寸胴二本を使って65~70度で2時間低温調理。

室温で粗熱をとってから、断面を確認。

何度やっても緊張する一瞬。

f:id:mon_uncle:20140905231923j:plain

合格!

その後、別のジップロックに詰め替えて、毎度お馴染み和歌山県御坊市の堀河屋野村の「三ツ星醤油」と金沢の福光屋の「三年熟成 純米本味醂 福みりん」少々と共に、一晩冷蔵庫で寝かせました。

 

そして土曜日、砥ぎあげたばかりの愛用の牛刀と4㎏分のチャーシューを携えて向かった先は、東東京の酒都、京成立石

この日は立石商店連合会主催、年に一度の陽気な祝祭「立石フェスタ2014」の開催日。

関係者の打ち上げ会場にはいつも本当にお世話になっております、博水社さまより今回もハイサワー缶ホップ&レモン(1L)の差し入れが(涙)。

f:id:mon_uncle:20140906150706j:plain

わがままを承知で差し入れをお願いしたところ、快くご快諾をいただきました。田中社長様、いつも本当にありがとうございます。

それでは皆さん、御唱和ください。

お酒をわるならハイサワー。

大事なことなのでもう一度。

お酒をわるならハイサワー。

お近くの小売店、酒販店などに博水社さんの商品がない場合は、博水社さんのオンラインショップでご購入いただけます。

皆さま、何卒よろしくお願いいたします。

 

4㎏分のチャーシューはハイサワー缶と共にキレイに、一切れも余すことなく、打ち上げ参加者の皆様の胃袋に収まりました。

本当にありがとうございます。

例によって写真は取りそびれてますが…(苦笑)

おかげさまで打ち上げ会場となった「あのお店」で、4㎏分のチャーシューをスライスするという夢のような時間を過ごすこともできました。

アニキ、来年も頑張りますので、よろしくお願いいたします(笑)