ルー呑みも半ばを過ぎて

ルー呑み(カレーのルーをアテに酒を吞む)が好きだと言いましたが、今回はちょっと作り過ぎてしまい、3日がかりでようやく半分ほどの量に。

そこで昨夜はちょっと目先を変えてみることにしました。

 ちなみにこのルーは、玉ねぎを飴色に炒めた後、おろしニンニク、生姜を加えて香りが立ったところで、小麦粉とカレー粉を炒って粉っぽさを飛ばしたものを、鶏がらスープでのばしただけのシャバシャバ系。

牛スジでも煮込もうと思ったのですが生憎入手できず、こんな風になりました。

 

 

f:id:mon_uncle:20140911215026j:plain

豚モツのカレー煮込み。

と言っても近所にヤケに豚モツの充実しているインディペンデント系の食品スーパーがありまして(対照的に魚貝はまるでダメなんですが…)そちらでボイル済みのガツ(胃)とシロ(小腸)を買ってきて、一度水から沸騰するまで火にかけ、良く水洗いしたものをシャバシャバカレーにぶっこんだけなのですが。

この手の煮込みって、小鉢じゃなくて平皿に盛った方がグッと「絵」になる気がします。こうなるともはや完全に「アテ」仕様というか。

というわけで昨夜は熱々のコイツめをちょいちょい突きつつ、甲類焼酎のロックにレモンを絞ったものをクイクイやってまことに良い按配となりました。

・・・が、目先を変えた結果折角半分に減らしたカレーの量が増えてしまい、もうしばらくカレー系のアテをつついての晩酌が続くことになり…トホホ(涙)

皆さま、良い週末を。