蒸し茄子と香菜蕎麦

 

一日二度も更新です(笑)。

春の珍事です。

 

なんと、昨日は宇ち多゛一軒で切り上げて(奇跡的!)

帰りの京成線直通の浅草線で寝過ごすこともなく!

妻子へのホワイトデーのお返しもきちんと(渋々)購入して陽のあるうちに帰宅!

さらにちょっと酔い覚ましをした後にジョギングして!

さらにさらにそのあと蕎麦まで打ってしまう!

という大充実の一日となりました。

 

これもひとえに同じ仲見世の「二毛作」さんの木曜定休のお陰です(苦笑)

 

昨日は久しぶりに十割で打ったのですが、あまりに久しぶりだったので、加水率を二八のままで廻してしまい、ちょっと蕎麦切れさせてしまいました…(汗).

とりあえず、なんとか形になって一安心でしたが、イカンなあ、と。

 

この十割蕎麦に合わせたのが蒸した茄子と香菜でした。

前夜に蒸篭で蒸した茄子を、もり汁にお酢、ごま油、刻みネギ、オイスターソースを足した汁に漬け込んでおき、片栗粉をはたいてしゃぶしゃぶにした豚ロース肉の薄切りと香菜をどっさりのせて。

 

f:id:mon_uncle:20130314204739j:plain

 

ここまでやると、蕎麦の味は完全に負けてしまうかも、と思いきや、酸味のある油の浮いた汁と、香菜の風味に負けることなく、良くあっていました。

肉はぶた肉のしゃぶしゃぶじゃなくて、牛の薄切り肉を甘辛く煮たのでもよさそうです。

まだまだ寒暖の差が激しい日が続いていますが、だんだんと食卓に上るものも、春と言うか初夏の匂いのするものが自然と増えてきました。 

特に意識しているわけでもないのですが、不思議なものです。