ほうれん草とカッテージチーズのカレー、トマトサラダ

思い立って、今週は酒を飲んでいない。月曜日からだから、現在4日目。
ここ数年、余程の高熱でもない限り毎日飲んでいたので、こんなに飲まないのは何年ぶりか、自分でも分からないほどだ。

これからはなるべく自宅で飲むのは避け、週に2回以内程度で、あちらこちらで飲んだりしようかな、などと考えている。
まあ、財布にもやさしいし、内臓にもやさしいし、やはりそろそろ「足る」を知ろうかと。

昨夜は、友人から大量に貰い受けたほうれん草をポジティブに消化すべく、ほうれん草とカッテージチーズのカレー。
以前、銀座のデリーで食べたものが美味しかったので、記憶を頼りに作ったが、なんだかあまり美しくない絵柄に。

鶏ひき肉とミックススパイスを炒め、下茹でして細かく刻んだほうれん草をいため合わせ、少量の水、ヨーグルト、牛乳、で水気を加えて、塩で味を調えたところに、カッテージチーズを加えて完成。

果たしてレシピとして正統なものかは知らない。
カッテージチーズから、自分で作るのが本式らしいが、平日、会社を出るのがちょっと遅れたこともあり、勢いで適当に作った。

白米と、自宅近くの輸入食材の店で買ってきた冷凍のナンで食べた。
見た目にたじろいだ子どもたちも、ガツガツと食べたので、まあ、よしとしよう。

付け合せは、トマトサラダ。

酒を飲まないと、つまみを作らないので、食事の仕度も楽である。