太陽ケチャップ

友人が、太陽ケチャップを持って、自宅に遊びに来てくれました。

 

f:id:mon_uncle:20140526141504j:plain

そう、前々回のエントリーで取り上げた太陽ソースの製造元である、太陽食品工業のもう一枚の大看板です。

酸味の少ないトルコ産のトマトペーストを、醸造酢を使わずにじっくり加熱して、甘みを引き出して作るのだそうな。

太陽ソース同様、殆どの工程が手作業。

こいつを、岩手産の「ゆきちから」を使用し、加水率気持ち多めの38%、麺帯も気持ち厚めの4ミリで仕上げた麺でナポリタンにいたしました。

具は、ピーマン、トマト、赤ウィンナー、マッシュルーム(缶詰)。

フライパンで具材に軽く火を通した後、太陽ケチャップをドボドボと。

強火で、ケチャップを煮詰めるようなイメージで火を通したところに、ゆで上げた後水で締めた麺を投入。

まんべんなくケチャップを絡めてから、中火で焼き付けて出来上がり。

隠し味に、やはり友人が持ち込んでくれた太陽ソースのスタンダードヴァージョンも混ぜてみました。

f:id:mon_uncle:20140526141456j:plain

 *1

 

さあ、どうだ。ドン!

f:id:mon_uncle:20140526141446j:plain

 

粉チーズを切らすという悔やんでも悔やみきれない不覚を取り、シュレッドチーズでお茶を濁すという失態を披露するも。

f:id:mon_uncle:20140526141437j:plain

ウマい。甘い。

とにかく甘い。

あるはずの酸味がなく、ただただおおらかな甘さ、旨さ。

これは凄いナア。ビックリしました。

 太めの麺もがっちり四つに組んで引けを取らない力強さ。

いいナア、これはいいナア。

 

今週末、某所で再び振る舞う予定です。

関係各位、震えて待たれよ(笑)

あ、ケチャップ追加で仕入れないとw

 

 

*1:

※ちなみに友人情報によると「スーパー特選」と「スタンダード」の違いは、甘みを加えているか、いないかの違いとのこと。スタンダードの方が辛めなのだとか。

今度比較検証してみよう。