大森⇒おでん、熱燗

昨日から仕事始め。
通勤電車も、オフィスも閑散としていて、電話も殆ど鳴らない。
ひどく損をしたような気分になる。

夕刻、所用のため大森海岸
小一時間で用を済ませ、JR大森駅まで歩く。
駅前で、連れと軽く串揚げ。

テレビ番組で、女性が選ぶ東京の関西風串揚げNo'1に選ばれたと言う。
パン粉は細かく、衣は厚め。
いつも行く三田・たけちゃんは同じくパン粉は細かいが、衣は割りと薄め。
女性には、この大森の店のような、ちょっと甘めの、アメリカンドッグの衣のようなソフトな味わいが好まれるのだろうか?
好みではないけど、旨い。
土手煮は、やわらかく、白味噌も上品でたけちゃんの上を行くか。

牛、ハム、白ギス、アスパラ、紅生姜、ウィンナー。
サワー2杯。サクッと終了。

帰宅して、残り物のシウマイに薄力粉をはたいて、揚げる。

おせち残りのイクラ。

作り置きのおでん。よく染みていた。


昨日の関東地方は寒かった。
越乃寒梅本醸造を熱燗で。

ここ数日、焼き鳥が食べたいのだが、なんとなく縁がない。
今夜あたり、つまめるとうれしいのだが。