第二回イベント無事終了いたしました。

 

イベント無事終了しました!

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

f:id:mon_uncle:20130527110023j:plain

いつのまにか妻が書いていた店頭サインボードw(参加いただいたYさんから拝借…)

40食分用意した麺は、コース、単品で計20食ほど召し上がっていただくことができました。

 

↓は当日の搬入品の一部。

f:id:mon_uncle:20130525120618j:plain

オーション麺。これで20食分

f:id:mon_uncle:20130525144912j:plain

二郎系のスープとチャーシュー、かえし。

 

当日はバタバタしており、お出ししたもののご紹介など出来なかったので以下、詳細です。

 

前菜。(同じく参加いただいたI村さんから拝借…)

f:id:mon_uncle:20130527104633j:plain

手前から時計回りに自家製サバの燻製⇒胡瓜のピクルス⇒ホウレン草自家製XO醤添え⇒豚肩ロース焼豚⇒自家製スモークサーモン

 

サバの燻製は、砂糖と塩で軽く〆てから3時間ほど脱水シートで乾燥させ、ヒッコリーのチップで20分ほどしっかり燻煙にかけたものを3日間冷蔵庫で寝かせたもの。

ぴちっとシートは神です。

生まれ変わったら結婚したいほど愛しております。

f:id:mon_uncle:20130522125431j:plain

 

燻製とはいっても、庭先でカセットコンロと中華鍋を使ってお手軽にできます。

f:id:mon_uncle:20130527105112j:plain 

f:id:mon_uncle:20130522172431j:plain

 

ホウレン草に添えたXO醤は大量のエシャレットのみじんぎりを低温の植物油でじっくりと熱して、水で戻してよく水けを絞った干し貝柱と干しエビ、干しシイタケ、ちょっと良いロースハム(金華ハムの代用)、生姜、をフードプロセッサでミール状にしたものを加え、オイスターソースを練り込んだもの。

f:id:mon_uncle:20130525130334j:plain

f:id:mon_uncle:20130525130617j:plain

ビックリするほど旨いです。

 

スモークサーモンはいわゆる冷燻で作った本格的なモノでもなく、もどき的な一品。

刺し身用のサーモンのサクに適当に塩をしてから、一晩、脱水シートでくるんだものを、サバの燻製同様、中華鍋とカセットコンロで、約5分間ほど燻煙にかけたものを1サクずつラップでくるんで冷蔵庫で冷やしたもの。

 

麺類は二品。

 

f:id:mon_uncle:20130527110924j:plain

 

岩手県産小麦、ゆきちから37%加水麺を冷水で締めたものに、ホウレン草に添えていたXO醤と、半熟卵、焼き豚などをトッピングした油そば

会場の食器の都合で平皿でお出ししたのですが、少しまぜずらかったですね…。

試食時はすこし深めの器に、XO醤だけを麺に絡めて啜ったのですが、会場で食べていただいたモノとはちょっと印象が違うかも…(汗)

 

↓試食画像(参考)

f:id:mon_uncle:20130525131745j:plain

 

f:id:mon_uncle:20130525131820j:plain

37%加水という塩梅が、今回のように冷たく食べるのには適したモチモチ感を引き出せたかと思います。

温かい麺で同じような食べ方をするのなら、やはりもう少しソリッド感が欲しいところかもしれません。XO醤がまだまだ大量に残っているので、近々試してみたいです。

 

そして通算3回目の製作となる僕二郎。

 

f:id:mon_uncle:20130525202010j:plain

 

オーション33パーセント加水の麺、背ガラとゲンコツを2日間炊いたスープ。

あえて新しい試みは加えず、体になじんだ工程を黙々とこなしました。

そろそろ、ここから次のステップに進むべきなのかもしれません。

 

以上が当日お出ししたもののすべてです。

反省すべき点多々ありますが、まずはやりきった達成感に浸らせてください。

いろいろ反省してます(苦笑)

その上で3回目、あまり間をおかずにやりたいと思います。

おそらく今回の会場と同じスペースで僕と家内の二人で廻すとしたら、品数と来客数的には今回の人数が限界だということも分かったような。

利用料金やサポート体制、厨房のレイアウトなど正直、会場についてはいろいろ思うところもあり白紙ですが、7月~8月辺りで第3回目開催を…なんて思っております。

 

最後になりますがもう一度。

お運び頂いた皆様、本当にありがとうございました。

3回目のイベント前に自宅でささやかながら御礼をかねて、そばとお酒の宴でも催そうかと考えておりますので、そちらもぜひ…。